So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

空飛ぶタクシー :#タクシー #パリ #フライングタクシー #オリンピック #パリ五輪 #2024年 #エアバス #アエロポール・ド・パリ #ADP [ニュース]

へー、5年度には空飛ぶクルマが利用できるのか?
フライングタクシーね、もぅ未来感半端ねぇって感じですね。
是非とも実現してほしいです。

観た感じはドローンを人が乗れるほど大きくしただけです。って相当大きいですね。
flyingtaxi.JPG

しかし、これを実現させるのは技術もそうですが法整備が一番の課題かと懸念しています。
もちろん、パリ五輪に向けてフランス国家が一緒に推進していくのでやりやすい環境にはあるのでしょうが航路調整やセキュリティなど検討する点が非常に多そうですね。これをやり遂げたらこの分野での超先進国になるでしょうね。こういう面でいつも出だしの遅れる日本政府も頑張ってほしいです。

2024年五輪開催時のパリ、空飛ぶタクシー行き交う未来都市に?エアバスらが路線構築を模索中




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#スマートミラー :#Ayi #ガラス #鏡 #AI #Kickstarter #クラウドファンディング #スマート家電 #スマートホームタブ #AR [ニュース]

スマートミラーって結構便利そうな気がします。

これまでtabletでやっていたことを鏡と兼用で大画面でできるっていいですね。
スマートホームハブなんかとも重なる領域がありますが、一般家庭に根付いている鏡からの置き換えと考えれば導入しやすいかも。
ayi.JPG


そういえばスマート家電として展示会にでていた液晶付き冷蔵庫に比べるとこちらの方が使い道が広がりそう。
自宅の鏡でARを使ったファッションチェックなんて、これから流行りそうですね。

32インチのガラスに様々な情報を映し出すAI搭載スマートミラー「Ayi」




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#自動運転 :#ドミノピザ #ロボットカー #オンライン #PINコード #Nuro #ヒューストン #pizza #無人配達 #robot [ニュース]

とうとうピザが自動で配達される時代になったんですね。
既に自動運転車での配達は行われていたようですがドライバー付きなので完全配達ではなかったのです。それがPINコード入力で自分の注文を受け取れるようになるそうです。

元Google社員が立ち上げたベンチャーで独自の完全自動運転車の会社が作った車です。
特別な車両ともなるとこれまでの大手メーカーではなく、ベンチャーがこれから車もしれませんね。

pizzacar.JPG


米ドミノピザ、自動運転ロボットカーで無人配達開始へ。オンライン注文、PINコードで受け取り


早く日本でも完全自動の宅配ピザを見てみたいな~


関連記事


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロボットでの全自動化 :#ロボット #robot #Amazon #アマゾン #倉庫 #全自動 #仕分け #Pegasus #Xanthus #re:MARS #ターミネーター #TERMINATOR #映画 [ニュース]

アマゾンの倉庫でロボットを大量導入したそうです。以前からよく話題に挙がりますがロボットやAIによって人間は不要になるのではないかの疑問。しかし、アマゾンの幹部は完全否定しています。
私も同意見です。どんな分野であっても分担することはあるので、全てを機械に任せるということはないと思っています。仮にその可能性が高くなるとしても相当先の未来でしょう。

ロボットで小さな物体を拾い上げることは難しいため、今後も人間の労働力が必要になるということもあるようですが、それは単に一例であって分担すべき点はいろいろあると思います。

私の予想ではターミネーターからそんなイメージが付いているのではないか?と思ったりしています(もちろんそれ以外の要因もあるでしょう)。ターミネーターの映画の世界観はすごいと思いますがそうなることはないのでは?

アマゾン幹部 「人間は今後も必要」 ロボット大量導入も全自動化は否定





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#アイガモロボ :#日産 #田んぼ #お掃除ロボ #アイガモ農法 #Wi-Fi #GPS #TOKIO #Dash村 #鉄腕Dash [ニュース]

昔TOKIOの番組「鉄腕Dash」の企画でDash村として田んぼで稲を育てていましたがその時にアイガモ農法をしたことを覚えています。

まさかそれがロボットになるとは、まさか日産の技術者がボランティアで作ってくれるとは、思いもよりませんでした。
aigamo.JPG
ガンダムのハロのような可愛らしい目ですね。

カモを飼う手間や費用が掛からないのはいいですね。
しかし、カモと違って害虫は食べて駆除しないので雑草対策だけになります。流石にロボットはフンをしないので肥料の代りにもなることはないですね。ただ、カモを使うことで生態系が変わることもあるようなのでその辺りも考えて導入をどうすべきかの検討が必要なように感じます。

「お掃除ロボみたい!」 田んぼで役立つ“アイガモロボ”を日産の技術者が開発したワケ

うちの近所の田んぼにもカモがいます。もちろんロボではありません。
kamo.jpg





nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#click-TRAK :#YKK #ファスナー #チャック #デザイン #動画 #デザインあ [ニュース]

YKKからファスナーが進化します。
これまでファスナーの左右のパーツを差し込むように使いますが
これはボタンのように押してはめる構造になっています。

実物を見てみないとわかりませんが強度がどうなるか気になります。
ファスナーが差し込み箇所が結構壊れることが比較的多かったのでそれが改善されているといいですね。

ファスナーが閉めやすく進化。YKKの「click-TRAK」は「押して閉める」

ところでYKKの動画は何かNHKっぽい感じがします。「デザインあ」とかクレイメーションを使った番組とかが思い出してしまいました。





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#ドローン宅配 :#ドローン #drone #Amazon #PrimeAir #ハロー・ワールド #藤井太洋 [ニュース]

amazonがドローンでの宅配を商用開始するようですね。
まだ、どこでサービス開始するかは公表されていませんがこんなのが飛んで来たら面白いですね。
drone.JPG

先日、藤井太洋先生の「ハロー・ワールド」を読みましたが
その中でドローン配送も出てきました。
GPSのバグが原因でドローンが配送する地点が同じ場所になってしまいました。
こんなことは起きないと信じていますが、
どんなものでも多少のバグはあり得ますからもしかしたら実現してしまう可能性はありますね。
「ハロー・ワールド」を読みました

「ドローン配送」ついに商用化、Amazonが発表(西田宗千佳)



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#次世代風力発電機 :#VortexBladeless #風力発電 #振動 #エコ #スペイン #風車 [ニュース]

1本の棒で風力発電できます。
風力発電で1本ってのは不思議に思いますね。
風車を廻すのではなく、棒の中で振動エネルギーを電気に変換する仕組みになっています。
大きな風車を廻せば壊れるところも出てきそうですが、これなら構造的に壊れづらそうでいいですね。


一本の棒で発電? 羽根のない次世代風力発電機




nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

#絶滅してほしい生物図鑑 :#氏くん #絶滅 #twitter #ねとらぼ #キャラクター #不快 #カサウシロフルス [ニュース]

残念な生物図鑑など生物の変わった生態にスポットを当てる本が流行っていますが
これは多くの人が共感できる不要なものをキャラクター化したtwitter投稿です。書籍化希望の声も多数挙がっています。もしかして近いうちに本屋に並んでしまうかも!?

企画作家の氏くんさんが考案したもので、人を不快にするものをキャラクターに昇華させてイメージとして共感を得やすくさせています。面白いですね。

私はカサウシロフルス(傘を横向きに持って、前後に振って歩く翼竜)に非常に共感を持っています。確かに絶滅してほしい!!


「絶滅してほしい生物図鑑」のイラストが共感呼ぶ “突然現れるネット広告”“当たりそうな傘の持ち方する人”などキャラクター化




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

SFを現実にする :#SF #サイエンス #ドローン #浮遊球体ドローンディスプレイ #超広視野角VRゴーグル [ニュース]

過去のSFで出てきたものがだんだんと現実化していくものですが、それをモットーにして取り組んでいる人がいます。このような人がいると面白い方向に技術の発展を期待できて楽しい気分になります。


・浮遊球体ドローンディスプレイ
サッカーボール状に並べた金属製のフレームに、細かくLEDを配置。フレームの内部には、4つのプロペラを持つドローンを備えている。ドローンが空を飛んでいる間、フレームはLEDを点灯させた状態で高速回転させることが可能。LEDの“残像”でできる光の幕がスクリーンの役割を果たすため、プロジェクションマッピングで映像を投影できる

・羽がないドローン
プロペラではなくヘリウムガスの浮力で宙に浮かび、表面に取り付けた「超音波振動モジュール」が空気ポンプのような役割を果たすことで空中を移動する


「SFみたい」「カッコいい」――ネットで反響“球体ドローン”、生みの親が貫く信念


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ニュース ブログトップ