So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ioPLAZA【DVDミレル】
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

iPhoneのデュアルSIM対応 :#iPhone #デュアルSIM #アップル [ニュース]

新しいiPhoneは正直値段が高いだけでそこまで惹かれてはいなかったのですが
デュアルSIM対応していたのですね。
そうなるとちょっと興味を惹かれますね。使い方でSIMをどんな契約にするか選択肢が一気に広がります。
次のスマホ候補に挙がってきました。

ニュース記事(iPhoneのデュアルSIM化)
nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

やるべきことを後回しにしないためには :#脳 #心理科学 #後回し [ニュース]

やるべきことを何かと後回しにする人は脳に特徴があるそうです。

独ルール大学ボーフムの研究で
人が速やかに行動に出るかどうかは、脳の扁桃体と背側前帯状皮質の連結に影響されることが分かった
とのこと。

偏桃体と背側前帯状皮質の連結と言われてもよくわかりませんが
研究チームによると
やるべきことを後回しにするのを減らすには、時間の使い方を変えようとするより、自分の意識や感情を上手に処理するのが効果的
だそうです。

でも、これっていつも子供にやらせようとしていることと同じでは。。?
うちの子はいつもダラダラして宿題を始められないでいますが
アメとムチや鼻の前にニンジンをぶら下げるような要領でやらせています。
恐らく研究チームの意見は自発的に意識や感情を処理させるということかと思いますが、方向性は同じ気がします。

もしかしてやるべきことを後回しにしてしまうのはまだ脳が成長途中なのか。。なんて考えてしまいます。

ニュース記事(やるべきすることを後回しにする脳)
nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

SureKey カギの閉め忘れなし :#SureKey #カギ # [ニュース]

私もたまにカギを閉めたのか気になることがあります。
とりあえず確認に戻って安心するわけですが、これがあれば確認に戻らず手元で分かるので便利ですね。

でもこれってカギのロック/アンロックをどうやって判断してるんだろ?
一人だけが管理している場所ならいいのですが、
家族で合鍵を持っている玄関の鍵なんかは閉めた人と開けた人が違う場合に
閉めた人はSureKeyの情報をリセットさせるためにロック/アンロックをしないといけないような気がしますね。まぁそれでも安心できるようなるならそのくらいの手間はあってもいいかな。


ニュース記事(閉め忘れなしの鍵カバー)


キックスターターで資金募集中です。
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

昆虫の技術 :#ロボット #昆虫 #ヒント #生態 #能力 [ニュース]

人間にできないことを実現するために研究する方向性として現実にその能力を持った動物を解析するということはよくあります。

これは昆虫の羽ばたく技術を模倣したものです。
ここから発達するかもしれません。将来はこのハエの飛ぶ技術をまねるところから人の利便性につながったといわれるかもしれませんね。

ニュース記事(昆虫の能力)


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日傘 :#日傘 #サーモグラフィー #日傘男子広め隊 [ニュース]

日傘と言えば女性というイメージもあり、
これまで日傘を使ったことはありませんが今年の酷暑を考えれば日除けの手段は必要ですね。

あまりに暑い日は通勤時に帽子をかぶることもありましたが
日傘を使うという選択肢もありましたね。

埼玉県庁では日傘男子広め隊なるものを設立(?)して
日傘を推進しています。

ニュース記事(日傘)

来年は日傘の使用もちょっと考えてみよーっと

ところでiPhoneでサーモグラフィー撮影ができるんですね。
iPhone用ガジェット「FLIR ONE」を使って温度を測ることで面白い実験ができますね。


【国内正規品】FLIR(フリアー) ONE for iOS Personal Thermal Imager (iPhone/iPad対応)

【国内正規品】FLIR(フリアー) ONE for iOS Personal Thermal Imager (iPhone/iPad対応)

  • 出版社/メーカー: FLIR
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サイボーグ化進む :#サイボーグ #兵士 #BMI #能力拡張 #攻殻機動隊 [ニュース]

BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)は脳にチップを埋め込んでコンピュータと接続して、義手などを自然に利用できるように考えている技術です。

これが発展して治療範囲を超えて自分の能力を向上させるためにバイオハッキングやサイボーグ化の技術が進んでいます。
ここで挙げられている技術は人間の限界を超えていくためのもので、その先に何があるのかが私には思い描けません。治療が目的であれば明確なんですけどね。。
私も新しい技術には興味はありますし便利な機器が出ると欲しくなってしまいますが、必要性、利便性を大きく超えるようなことには何が目的なのか疑問を感じます。

漫画の話になってしまいますが、手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」でブラック・ジャックの恩師である本間先生が「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは 思わんかね」と言う場面があります。これを読んだときは少し考えさせられました。このニュースでそのことを思い出しました。

ニュース記事(脳にチップを埋めた兵士)
nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スマートウォッチ商戦の激化が始まる :#スマートウォッチ #Snapdragon #ハードウェア [ニュース]

スマートウォッチ戦線がこれで激化するかも。

これまで今一つ盛り上がりが欠けていたスマートウォッチですが、Snapdragon Wear 3100が使われるようになればこれまで実現できなかった機能が実装されるようになって高機能なスマートウォッチが出てきそうですね。

期待してます!

ニュース記事(スマートウォッチのハードウェア)

nice!(75)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ターミネーターT-1000の時代は近いか!?(液体金属の制御) :#ターミネーター #液体金属 #表面張力 [ニュース]

液体金属の制御だなんて言われてもピンときませんが、ターミネーター2のT-1000の液体金属だと思うとイメージが湧いてきます。

流石にまだT-1000までのレベルではありませんが、千里の道も一歩からなのでもしかしたらいつかT-1000ができてしまうのかも。

まだ平面を這うだけですがこれがだんだん大きくなって立体になっていったらすごいですね。

この研究の発表時はT-1000を例に説明されたそうです。
液体金属の表面張力を変えることで液体金属を制御しているそうですが、このニュースを見てターミネーターの映画を思い返すとやはり液体金属の表面張力の制御がKey技術になっているように見えてきます。

この技術が最初に何に使われるのかが楽しみです。

ニュース記事(液体金属)
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウルトラマンのパスケース :#ウルトラマン #パスケース #LED [ニュース]

ウルトラマンは素晴らしいヒーロードラマであり、特撮ドラマでした。それは今でも続いています。流石は円谷プロ!
子供の頃からウルトラマン好きで、大人になっても子供とウルトラマンのプラモデルを一緒に作ってカラータイマーを光らせるように改造したりしてました。

それが私好みのパスケースが出現していました。
デザインもさることながら、自動改札機や自動販売機などの非接触型ICカード機器にかざすとカラータイマー(LED)が光る仕組みになっているところにセンスを感じます。

日常の世界にかっこいい「ウルトラな男」を創りだすコンセプチュアル・ブランド「A MAN of ULTRA

パスケースはウルトラマン、ウルトラマンエース、エースキラーの3種類が出ています。

ニュース記事(ウルトラマンパスケース)



nice!(103)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

折りたたみスマホ :#IFA2018 #サムスン #samsung #スマホ #折りたたみ [ニュース]

とうとう年内に発表する!?
待ちわびていた折りたたみスマホの発売日はいつだろう。それが年内にわかると思うとそれだけでも楽しみです。

大画面といえばタブレットになりますがやっぱりバッグなしでも持ち運びできるくらいの手軽さがあるといいですよね。そうなれば折りたたみスマホの折り畳み式ディスプレイがどう実現するのか、耐久性はどれくらいなのかが気になって仕方ありません。

値段は置いといて製品レベルに達した技術がどのくらいの物かが早く知りたいです。

ニュース記事(折りたたみスマホ)



nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ