So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

ブラーバ ジェット240その3 :#アイロボット #iRobot #ブラーバのある生活 #ブラーバ借りてみた [イベント]

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

そういえばキッチンの床は水拭き掃除をしてなかった。
どれだけ落ちるかな?
水拭き設定
irobot_gamen1.jpg

油で汚れた床
irobot1.jpg

頑張れブラーボ!!
irobot3.JPG
irobot4.JPG

ここの床はずっと拭いてないから流石に1回じゃきれいにはならないか
irobot5.JPG


拭いた後のクリーニングパッド。それでもこんなに汚れが取れています。
irobot2.jpg

またチャレンジしなくては。



ブラーバ240jet アイロボット 床拭きロボット 水拭き 雑巾がけ 静音 落下回避 花粉対策に

ブラーバ240jet アイロボット 床拭きロボット 水拭き 雑巾がけ 静音 落下回避 花粉対策に

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(20)  コメント(0) 

Engadget meetup 2019.02 おまけ:#Engadget #MWC2019 #Engadgetmeetup #スマホ #折りたたみ #Zoff #LG [イベント]

EngadgetmeetupではZoffさんとLGさんの商品紹介がありました。

ZoffさんはZoff SMART、PCレンズ、期間限定商品でした。
・Zoff SMART:フレームの重さが最軽量のものが6gと激軽のメガネで、鼻パッドもメガネがずれづらくかけ心地が楽なように作られています
engmt14.jpg

・PCレンズ:約50%のブルーライトカットで透明度の高いレンズです
engmt15.jpg

・期間限定商品:スターウォーズとのコラボ商品で第4~6部のキャラクターをイメージしたメガネになっています
engmt16.jpg

engmt17.jpg


今回ZoffさんからPCレンズのパッケージタイプが抽選会の賞品としていただけました。ありがとうございます。<(_ _)>
engmt11.jpg

engmt12.jpg

engmt13.jpg

私は他メーカーのPCメガネを使用しているのですが、それと比べてみるとフレームが柔らかく軽いので掛け心地が良いですね。


今回のmeetupでカルトクイズが行われたのですが残念ながら私には全くわかりませんでした。このクイズはいずれEngadgetのHPで公開されるようです。
engmt23.jpg

ところで優勝者には賞品として今話題の機能を持つスマホが贈られました。なかなかウケました。
engmt21.jpg

懇親会の時に優勝者の方に商品のMEDIAS Wを見せていただきました。確かに折りたたみ式だ。
engmt22.jpg










nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Engadget meetup 2019.02 :#Engadget #MWC2019 #Engadgetmeetup #5G #スマホ [イベント]

Engadget meetupに参加させていただきました。

バルセロナで開催中だったMobile World Congressのレポートが現地とリアルタイム(現地時間1:30頃)で繋げられてお話を聴けたのが良かったです。
5Gやら新スマホが気になるところですが、5Gを使ったサービスをイメージさせてくれるような展示や折りたたみスマホの展示はあまりなかったようです。なにげに宅内ルーターが良さげに見えたそうです。
engmt1.jpg


食事の時間も惜しんで展示を見たおすのでエネルギー補給はこの程度
engmt2.jpg


折りたたみスマホの展示はMateXやGallaxyFoldがあるにはあったようですがショーケース内の展示だったりして実物が触れるような展示ではなかったそうです。残念。
engmt3.jpg

折りたたみスマホはtabletとスマホのいいとこどりとなるとはいえ、画面を大きくするメリットを活用するには5Gでの高画質動画がありきでしょう。折りたたみスマホの価格は30万円くらいととにかく高いです。日本での5Gサービス開始までにはまだ時間がありますのでもう少し考える時間がありますね。

ヌビアの腕時計はスマートウォッチとスマホの中間ですね。細長画面を腕に巻いて使います。画面が湾曲しているので、腕時計のように手首で時計の正面を目に向けるというのではなく、手首を動かさずに時計の表示をスライドさせて目に向けるような使い方ができます。また、画面の横スワイプをディスプレイ横のセンサーを使うことで行えます。センサーの上を指で横切ることでスワイプします。
engmt4.JPG

エナジャイザーの変態スマホ
面白かったのはこんなスマホ。エナジャイザーからとんでもなくでっかいスマホが出ました。でかいと言っても厚みの方向。バッテリーが1万8000mAhもあるので通常のスマホの3~4倍くらいの厚さがあります。発売されるかわからないコンセプトモデルですがバッテリー容量が多いというのはいいですね。残念なことにこんなにモバイルバッテリーみたいなのに他の機器を充電することはできないようです。
engmt5.jpg
更にこのスマホはデュアルカメラがポップアップ式です。面白いな~
engmt6.jpg





nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センシングウェア MATOUS :#センシングウェア #センサー #ウェアラブル #wearable #sensor #sensing #ウェアラブルEXPO #スポーツ #空手 [イベント]

体の動きを測るセンシングウェア
まずはスポーツのコーチングに活用を考えているとのことで
TEIJINさんのHPではゴルフを例とした画像がありましたが
私個人としては格闘技にも使えないものかなどと思ったりしています。
空手の基本や形において正しい体の使い方、動きを覚えるために使えそう。
更にVRを使って組手まで出来たらすごそうだ。

ウェアラブルEXPOの記事



TEIJIN MATOUS(マトウス)
帝人さんのHPより抜粋
********************************************
「MATOUS MS(マトウス エムエス)」
高精度に人の動きを捉えるモーションセンシング技術と、滑り止め性能に優れる超極細繊維「ナノフロント 新規ウィンドウで開きます」を複合化したセンシングウェアに、着用時の動きと、正しい動きの誤差を可視化するアルゴリズムを付与したコーチングアプリケーションです。各種スポーツ技術の向上に貢献するだけでなく、将来的には視覚的なデータを基に、労働現場での高度熟練技能者の技能継承や、リハビリ現場での効果的なサポートなど、幅広い分野での応用が可能となります。
********************************************

どれだけコストダウンできるかもあるけど応用先は広そうだ。




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いびき :#ウェアラブルEXPO #いびき #EMS #低周波 #VVFLY #ウェザリー・ジャパン [イベント]

いびき解消グッズは興味ありです。
私は以前からいびきについて家族やお医者様にも指摘を受けていたので改善方法があるのであれば実施したいと思っています。

この装置をのどに貼ることで低周波EMSをのどに流していびきを止めるようですが、もしかしてしばらく続けていたらのどの筋肉が鍛えられて装置を貼っていなくてもいびきをかかなくなるのでは?なんて考えてしまいます。

ウェアラブルEXPO

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラーバ ジェット240その2:#アイロボット #iRobot #ブラーバのある生活 #ブラーバ借りてみた [イベント]

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

前回の続きです。
乾拭きをしたので次は水拭きです。

結構たくさん水を出すんですね。吹き出し口から水を撒いてその水を使って周囲を拭きながら前へ進みます。
iRobot14.jpg

流石水拭きなので汚れが落ちます。
Before
iRobot13.jpg

After
iRobot18.jpg

ただ、鉛筆の跡はやっぱり水拭きでは消えませんね。
Before
iRobot15.jpg

After
iRobot17.jpg

拭いた後のクリーニングパッドはこんな感じです。
iRobot19.jpg

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラーバ ジェット240 :#アイロボット #iRobot #ブラーバのある生活 #ブラーバ借りてみた [イベント]

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

アイロボットは大きく2種類、ゴミ吸取りタイプのルンバと床拭きタイプのブラーバがあります。
今回はブラーバ ジェット240をお借りして部屋のお掃除です。

送付されていたものはこちらです。
本体、バッテリー、充電器、説明書、クリーニングパッド(使い捨て、洗濯可能の2種類)
iRobot01.jpg

本体の大きさは幅178mm×奥行170mm×高さ84mmで思ったよりコンパクトでした。
iRobot03.jpg

乾拭き(ドライスウィープ)、水拭き(ダンススウィープ、ウェットモップ)で拭き掃除が可能です。
水拭きの前に乾拭きをするように記載がある(まぁ普通掃除はそうなりますね)ので、
ドライスウィープを試してみました。

ドライスウィープパッドを取り付けてみました。
iRobot02.jpg

狭い場所への突入しても何とか脱出します。
脱出動画

12畳くらいの部屋を掃除してこんな感じになりました。
iRobot05.jpg


iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060 B240060

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060 B240060

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LG21 8週間チャレンジ :#LG21 #LG21アンバサダー #8週間チャレンジ [イベント]

LG21アンバサダープログラムで8週間チャレンジに参加させていただきました。

ヨーグルトは昔から好きでしたが毎日欠かさずは食べていませんでした。
このような機会をいただけて継続的に試すことができてよかったです。

食べるタイプと飲むタイプの両方があるので飽きも来ず続けられました。後半は食べるタイプはアロエヨーグルト、飲むタイプは低糖・低カロリーとブルーベリーミックス、と好みのものに偏っていましたが選べるのはいいですね。

8週間続けた結果から言うとちょっと上がり気味だった血圧が以前より低くなりました。
最低血圧が若干高めだったのが気になっていたのですが、少し下がりました。

ketsuatsu.JPG
グラフ中に緑枠で囲んだ期間が8週間チャレンジの期間です。


nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ここリモ(その3) :#ここリモ #中部電力 #スマートホーム #モニタープログラム #ここリモモニタープログラム [イベント]

”ここリモ”のモニタープログラムに参加して引き続き使用しています。

うちのネットワークにつながりづらいのは恐らくうちのルーターかネットワーク構成に起因しているような気がします。
私のiPhoneもたまにネットワークに接続ができない場合があるのでその時は違うSSIDにつないだり別ルータにつないだりして回避しています。”ここリモ”もルータと接続できていない状態であればそれがわかるようになるといいと思っています。ネットワークにつながっていない状態をLEDで表すことになっていますが、一旦つながった後に繋がらなくなった場合はLEDではわかるようになっていません。

そうなると家の外から家電の制御ができているのかできていないのかの判断ができないため、便利だったはずの機能がちょっと残念な機能になってしまいます。
家の中で使う分には一台のスマホでエアコン、TV、照明を制御できるので特に寝る前には使い勝手が良いです。

スマートスピーカーによる制御を試したかったのですが、まだGoogle Homeに対応していないので(近日対応予定)試すまでにはもうしばらく待つ必要があります。ですが、スマートスピーカーとの連動でますます使い勝手が良くなりそうです。






nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天海の水 :#天海の水アンバサダー #海の深層水 #硬度1000 #健康 #海洋深層水 #血圧 [イベント]

天海の水アンバサダーとして、天海の水の飲用モニターに参加しています。
私は下側の血圧が高く脳外科の先生に指摘されていました。
血圧が下がるといいなと思いながら天海の水を毎日500ml24日間飲み続けました。
飲み続ける前から飲み終えた後の血圧の遷移を図示します。
グラフに値のないところは旅行等で測定できなかったものです。その間血圧測定はできていませんが、天海の水は持ち運び飲み続けました。

ketuatu.JPG

飲んでいる途中で急に値が高くなったところは台風が接近した日と一致しています。気圧の低さと血圧の高さが絶対的な相関があるのかは私は理解していませんがよく聞く話でしたのでグラフの中に記載しています。

グラフを見ると顕著に血圧が下がったとは言い難いですが天海の水を飲みつづけることで若干下がったような印象は受けます。やっぱりマグネシウムが効いているのかな?





nice!(79)  コメント(0) 
共通テーマ:健康