So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

ローストビーフ : #ローストビーフ #ソース [料理]

前回作ったローストビーフが家族に好評だったので、また安くなった肉を探して作ってみました。

肉塊の全面に焼き色を付けた後、ラップにくるんでさらに袋に入れてしばらく煮ます。
roastbeef1.jpg
煮た後も電気を止めて(うちはガスではないので)放置します。

大体熱が通ったらお湯から出して冷やします。そのまますぐ食べてもよいのですが切りづらいです。
roastbeef2.jpg
roastbeef3.jpg
ソースは、肉塊の焼き色を付けたフライパンをそのまま使い、酒、みりん、しょうゆ、おろしにんにくを入れて煮立たせて完了です。今回はちょっと味が濃くなりすぎてしまいました。失敗失敗(^^;


nice!(39)  コメント(4) 

青魚の圧力鍋煮 : #イワシ #圧力鍋 #青魚 [料理]

イワシがちょっと古くなって半額になっていたので買い込んでみました。

以前知り合いからさんまの圧力鍋煮をいただいておいしかったので自分でも作ろうと思っていて、イワシが安かったのでこちらで試してみることにしました。
圧力鍋で煮込めば骨まで食べられていいですね。

せっかく作るなら多めに作りたかったので、16尾買ってせっせこと下準備を始めました。
頭を取って腹を裂いて内臓を取り出して洗うという作業を行い、16尾分でそれなりの量になりました。
aji2.jpg
あとは圧力鍋の砂糖、酒、みりん、醤油、水の中にニンニクとショウガと一緒にイワシを入れて煮込むだけです。
aji1.jpg
煮込んだ後は冷まして味を浸み込ませます。。。。
aji3.jpg
味はちょっと醤油が濃すぎたかな。。。嫁には砂糖を増やせと言われました。(^^;
aji4.jpg
家族には不評というほどではなく、もう少し味を調整してまた作ってほしいとのことでした。


nice!(35)  コメント(0) 

鯛のアラ : #揚げ物 #鯛 #アラ #おかず [料理]

正月明けに安いスーパーへ行ったら鯛のアラが安く売ってました。
300円でそこそこ量があったのでついつい買ってしまいました。
その横にぶりのアラがあったのでそちらも気にはなったのですが、鯛は初めてだったのでそちらに惹かれてしまいました。
tai1.jpg

まぁ、結局鯛のアラも油で揚げることにしてしまいました。
百均のマジックソルトで下味をつけ、
tai2.jpg
衣をつけました。
tai4.jpg
それを油で揚げたら
tai5.jpg
出来上がり!
tai6.jpg

ただ、骨が結構残っているので食べながら取り除く感じでした。
(料理時に骨を抜こうかとも思ったのですが、妻から食べながら取ればいいとの助言を受けてそうしました。大人は苦ではありませんが、子供は面倒くさそうでした。)

味は下味がしっかりしていたので美味しく、触感もふっくらして、ご飯がすすみました。
タグ: 揚げ物 アラ

去年のクリスマスケーキ : #クリスマス #ケーキ #アイス #手作り [料理]

もう昨年のことになってしまうんですね。
うちの子たちがクリスマスはアイスケーキを食べたいと言っていたのです。
それなりに値段も高いし、予約は前もってしないといけないし、お店の場所は近所にはないし。。。なので、クックパッドを見てそこから自分なりにアレンジして作ることにしました。実際に作るのは子供たちです!
クックパッドで見たものは小さめのアイスシューを積み重ねてシュガーパウダー、チョコレートソースをかけるものでしたが、残念ながら私が行った店には大きめのアイスシューしかなかったので積み重ねることはやめました。
その代わり、スポンジケーキを下に敷きその上にアイスシューを載せて更に主バーパウダーとチョコレートソースをかけることにしました。
これを作る著中で生クリームを添えると見た目が良くなるな~などと思いましたが、今回はやめておきました。今年のクリスマスはまた考えます。
先日のケーキはこれです!
icecake.jpg

お鍋 : #料理 #鳥だし #コラーゲン [料理]

クリスマスイブに大量のフライドチキンを作りました。
その際に出た鳥のだしを使ってお鍋を作りました。

鳥ガラだしとは違い、手羽先を煮たスープなのでコラーゲンがたっぷりでゼリーのようです。
nabe1.jpg

量が多かったので2/3は凍らせて保存することにして1/3を使って料理することにしました。
コラーゲンのスープに昆布つゆを適量入れて具材を入れたら煮込んで出来上がりです。
nabe2.jpg

結構あっさりした味で美味しかったです。
まだ2/3残っているので今度は何を作ろうかな。


クリスマスチキン : #クリスマス #チキン #鳥 #フライ #調理 [料理]

遅くなりましたが、クリスマスはフライドチキンを作りました。

子供がケンタッキーがいいと言ったので普通であれば買うべきなのでしょうが、どうしても値段が気になってしまう父さんとしてやはり作ることにしました。一応ネットでケンタッキー風を作るレシピを見ました。
子供が言うにはケンタッキーの肉は、鳥の軟骨や骨が食べられるところがいいのだそうです。
そこで、今回は鳥のムネ肉、手羽元、手羽先を買って作ることにしました。全部で2kg超です。
tori1.jpgtori3.jpgtori2.jpg

まず、鶏肉を全部圧力鍋で煮込みます。
tori4.jpg

鶏肉を煮込んだゆで汁はまた後で別料理のために保管しましょう。
tori5.jpg

煮込んだ鶏肉が冷めてから、スパイスソルトをまぶします。
tori6.jpg
tori7.jpg

しばらくしてから衣をつけて油で揚げます。
tori8.jpg
tori9.jpg

一度煮ているので色がつけば揚げ終わりで良いのですが子供が骨をパリパリ食べたいとの要望があったので、手羽先の骨がパリパリになるようにもう少し長く揚げました。
tori9.jpg

ちょっと薄味でしたが結構好評でした。手羽先の骨もパリパリではありませんがいくらかパリッとしてました。
tori10.jpg

ぶりから : #ブリ #唐揚げ #料理 [料理]

スーパーに行ったらブリが半値に値下げされて売っていたので、つい衝動買いをしてしまいました。まぁ、200円くらいですけど。。(^^;
アラの部分とまではいかないまでも血合いの部分が多いためか売れ残っていました。

さて、買ったはいいけどどうしよう。
骨はあるしちょっと臭そうだし。。

ということで、にんにく、しょうがを使い唐揚げにしてみましょう。

まず、ブリをだいたい1cm角に切り、その後、うろこ、骨を取りました。
(骨を取るのはちょっと面倒でした。多分放っておいて食べるときに骨に気を付けてもらったほうがよかったでしょう。)
それから下味としてにんにく、しょうが、ハーブソルト、醤油を混ぜ込み、唐揚げ粉をまぶしました。
burikara.jpg

それを揚げて出来上がり\(^^)/

味見をしてみたところ。。。。ちょっと臭みあり。。でも、不味いというわけでもないので、家族に振る舞いました。

食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいました。結構食べてからの画像です。
burikara2.jpg

子供には人気でした。うちの子は元々血合いの部分が好きなので予想通りではありましたが。
妻には微妙だとのコメントをいただきました。


私はマヨネーズに七味唐辛子を混ぜたものをつけて食べました。一応そのほうが美味しかったかな。




タグ:料理 ブリ

吉野家風牛丼 : #料理 #牛丼 #吉野家 [料理]

今日は牛丼を作ってみました。
どうせなら私好みの吉野家風にしたかったので調べてみたらありました。まぁ、いくつもありますが。。(^^;
今回はこのレシピをベースにしました。
http://cookpad.com/recipe/195791

gyudon1.jpg
玉ねぎを煮込んだ後、牛肉投下! ( 牛肉は食べやすいようにある程度の長さに切ってあります(^^)v )

gyudon2.jpg
牛肉に味を染込ませて、おろし生姜を入れてあと少し待つ。

gyudon3.jpg
丼によそって卵をかけたら出来上がり!(^^)!

玉ねぎをレシピの2倍使ったせいかちょっと甘めでしたが、家族には評判よかったですよ。


タグ:料理 牛丼

子供の料理 : #料理 #野菜炒め [料理]

最近、子供が料理を始めました。

なぜか興味を持ち始め、ママに教えてもらいながら作っています。
今回はママが忙しかったのでパパが教えることになりました。

材料の長さや太さはなるべく揃えること、材料を切るときに添える手は指を曲げることなど教えながら、なるべく本人にやらせてみました。多少危なっかしさはありましたが及第点です。
yasaiitame2.jpg

味付けもそれなりにうまくいき、ちゃんとおかずになりました。
yasaiitame1.jpg

今後も頑張ってほしいです。(^^)
タグ:野菜炒め

巨大ズッキーニを料理してみました : #料理 #巨大ズッキーニ [料理]

畑でがっつり育ってくれた巨大なズッキーニの料理をどうするか考えて今回はピカタを作りました。
豚肉のピカタは好きなんですけど、今回はズッキーニで♡

このでっかいズッキーニを
pikata1.jpg

7mm幅で輪切りにしました。
pikata2.jpg
pikata3.jpg

それを電子レンジ600wで3分間(画像だと見た目はわからないけど熱を通そう)
pikata4.jpg

小麦粉を入れたポリ袋に入れてポンポンして小麦粉をまぶして
pikata5.jpg

卵(塩少々、コンソメ少々入り)をつけて焼きましょう。
pikata6.jpg
pikata7.jpg

出来上がり
pikata8.jpg

家族にはなかなか好評でした。
熱々の状態であればそのままでもいけます。

チョイつけランキング(独断でつけています)
1.塩
2.麺つゆ
3.トマトソース

反省点
レンジで加熱する際にズッキーニをお皿の端まで載せてしまったため、端のほうにあるズッキーニは皮の部分がちょっと堅いものもありました。加熱の際にズッキーニから出た水分が皿の中央に貯まり中央のほうにあるズッキーニはそのおかげで更に温まるのですが、皿の端にあるズッキーニは水分がなくなるだけなので皮の部分はそれほど柔らかくなりませんでした。


タグ:料理