So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ioPLAZA【DVDミレル】

まぐろ餃子 :#マグロ #アラ #クッキング #餃子 #中落ち [料理]

以前大宮市場で買ったマグロの中落ち(アラ)を使って、餃子を作ることにしました。
買ってからずいぶん経ってうちの冷凍庫の場所を占めたままなので、いい加減使わねばと思ったのですが今までと違ったものを作りたいので(ほんのちょっと)考えた結果野菜の入った食べ物として餃子にしました。

まずは擂り生姜、にらとネギのみじん切りを作る
maguro_gyoza01.jpg

キャベツを半玉みじん切りして
maguro_gyoza03.jpg

解凍したマグロの中落ちを取ってみじん切り
maguro_gyoza04.jpg

それらをボールに入れるとこんな感じ
maguro_gyoza05.jpg

中華だし、ごま油、こしょう、しょうゆを入れて混ぜる
maguro_gyoza06.jpg

ちなみにマグロの身を大体取った後の骨がこれ(これはラーメン用に別途煮だしてだしをとってみます)
maguro_gyoza07.jpg

さぁこれから包むぞ( `ー´)ノ→と、50個包み終えて皮がないので終了(種はまだ半分くらい残ってるけど。。)
maguro_gyoza08.jpg

焼き上げた結果はこれ
maguro_gyoza09.jpg

家族で食べた評価は、いまひとつ。。。orz
若干臭みが残っていたこととマグロがぱさついていたことが残念、ですが、種の中に梅シソをいれたものやパクチーを入れたものは妻には好評でした。

梅シソ
maguro_gyoza02.jpg

今度はどんなものを作ろうかな



nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮豚 : #料理 #煮豚 #圧力鍋 [料理]

妻がインフルエンザで家庭内隔離をしているため、家事を頑張ってます。

豚の塊を安く買えたので(賞味期限が近いため ^^;; )、また煮豚を作ることにしました。
肉塊は凍らせてあったので他に食材があれば急いで作る必要はなかったのですが、翌朝おかずに食べるものがなかったので夜子供が寝る時間から作り始めました。

豚肉の表面をまず焼きまーす。
フライパンに油をひいて熱したらスライスしたニンニクを入れて色がついてきたら肉塊を投入!
表面をまんべんなく焼きます。
nibuta2.jpg

煮卵用にゆで卵を作ったのですが焦ってゆで時間を短くしてしまいかなり柔らかくなってしまいました。

薬味は臭み取りとして、ネギ、生姜をスライスして使います。煮ている間にこぼれないよう、だしパックに入れました。
ついでに、体を温めて新陳代謝を促進する効果のある生薬「陳皮」を入れてみました。(これは大した料理の味的に特に意味はありません。以前買ったのですがあまり使わず放置していたのでたまには料理に使ってみようかと思っただけです)
nibuta3.jpg

あとは、肉塊とゆで卵と薬味を圧力鍋で煮るだけです。
nibuta4.jpg
煮ている間はラーメン屋さんのような匂いがキッチンに充満してました。この煮汁ならあとでラーメンのスープにも使えそうです。

圧力がかかったらコンロを止めて寝ました。

翌朝は肉を切って家族に振舞いました。朝食だけで平らげられてしまった。。
nibuta5.jpg
nibuta6.jpg

煮豚は好評でした。残念ながら煮卵は子供には不評でした。妻には好評だったんだけどな~

材料(ざっくり計りました)
豚肉:600g
卵:2ヶ
ニンニク:3カケ

ネギ:1/4本
生姜:1カケ
陳皮:大さじ1杯

砂糖:大さじ1杯
酒:50ml
醤油:200ml
水:400ml

タグ:料理 煮豚
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープ水餃子 : #水餃子 [料理]

最近水餃子が恋しく、先日スープ水餃子を作ってみました。

皮の厚い水餃子が食べたかったのですが
今回は時間もあまりなかったので
家に普通の焼餃子用の皮を使って作りました。

包んだところ
suijiao1.jpg

チャーハンと一緒に
suijiao2.jpg
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶりのあら煮 : #あら煮 #ぶり #圧力鍋 #骨 [料理]

魚は骨まで食べられたほうが楽で栄養も取れるので高圧の圧力鍋を新しく買ってみました。
これまでは普通の圧力鍋でしたが、今回は2段階調節可能!高圧力で煮込めます。

材料
・ぶりアラ:大きめ1パック
・水:1000cc
・酒:50cc
・みりん:50cc
・砂糖:大匙2杯
・醤油:100cc
・しょうが:1かけ

まず、ぶりアラを湯通しして一旦洗い流します。
その後材料全部入れて煮込みます。(しょうがは細切りにします)
おしまい。

と思ったのですが、1回圧力をかけて骨の固さをみたらまだ食べられる感じではなかったです。
2回目の圧力をかけたところ、もう一息!
1,2回目は圧力がかかったら熱を止めたのですが、3回目は圧力をかけたまましばらく熱をかけたままにしておいて熱を止めたところ骨まで柔らかくなりました。ぽくぽくといった歯ごたえ(わかるかな?)で食すことができました。

味の加減がちょっと薄かったので、妻に砂糖、醤油を追加してもらっていい塩梅になりました。

buriara1.jpg

buriara2.jpg

buriara2.jpgburiara3.jpg
nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフ : #ローストビーフ #ソース [料理]

前回作ったローストビーフが家族に好評だったので、また安くなった肉を探して作ってみました。

肉塊の全面に焼き色を付けた後、ラップにくるんでさらに袋に入れてしばらく煮ます。
roastbeef1.jpg
煮た後も電気を止めて(うちはガスではないので)放置します。

大体熱が通ったらお湯から出して冷やします。そのまますぐ食べてもよいのですが切りづらいです。
roastbeef2.jpg
roastbeef3.jpg
ソースは、肉塊の焼き色を付けたフライパンをそのまま使い、酒、みりん、しょうゆ、おろしにんにくを入れて煮立たせて完了です。今回はちょっと味が濃くなりすぎてしまいました。失敗失敗(^^;


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

青魚の圧力鍋煮 : #イワシ #圧力鍋 #青魚 [料理]

イワシがちょっと古くなって半額になっていたので買い込んでみました。

以前知り合いからさんまの圧力鍋煮をいただいておいしかったので自分でも作ろうと思っていて、イワシが安かったのでこちらで試してみることにしました。
圧力鍋で煮込めば骨まで食べられていいですね。

せっかく作るなら多めに作りたかったので、16尾買ってせっせこと下準備を始めました。
頭を取って腹を裂いて内臓を取り出して洗うという作業を行い、16尾分でそれなりの量になりました。
aji2.jpg
あとは圧力鍋の砂糖、酒、みりん、醤油、水の中にニンニクとショウガと一緒にイワシを入れて煮込むだけです。
aji1.jpg
煮込んだ後は冷まして味を浸み込ませます。。。。
aji3.jpg
味はちょっと醤油が濃すぎたかな。。。嫁には砂糖を増やせと言われました。(^^;
aji4.jpg
家族には不評というほどではなく、もう少し味を調整してまた作ってほしいとのことでした。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛のアラ : #揚げ物 #鯛 #アラ #おかず [料理]

正月明けに安いスーパーへ行ったら鯛のアラが安く売ってました。
300円でそこそこ量があったのでついつい買ってしまいました。
その横にぶりのアラがあったのでそちらも気にはなったのですが、鯛は初めてだったのでそちらに惹かれてしまいました。
tai1.jpg

まぁ、結局鯛のアラも油で揚げることにしてしまいました。
百均のマジックソルトで下味をつけ、
tai2.jpg
衣をつけました。
tai4.jpg
それを油で揚げたら
tai5.jpg
出来上がり!
tai6.jpg

ただ、骨が結構残っているので食べながら取り除く感じでした。
(料理時に骨を抜こうかとも思ったのですが、妻から食べながら取ればいいとの助言を受けてそうしました。大人は苦ではありませんが、子供は面倒くさそうでした。)

味は下味がしっかりしていたので美味しく、触感もふっくらして、ご飯がすすみました。
タグ: 揚げ物 アラ
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

去年のクリスマスケーキ : #クリスマス #ケーキ #アイス #手作り [料理]

もう昨年のことになってしまうんですね。
うちの子たちがクリスマスはアイスケーキを食べたいと言っていたのです。
それなりに値段も高いし、予約は前もってしないといけないし、お店の場所は近所にはないし。。。なので、クックパッドを見てそこから自分なりにアレンジして作ることにしました。実際に作るのは子供たちです!
クックパッドで見たものは小さめのアイスシューを積み重ねてシュガーパウダー、チョコレートソースをかけるものでしたが、残念ながら私が行った店には大きめのアイスシューしかなかったので積み重ねることはやめました。
その代わり、スポンジケーキを下に敷きその上にアイスシューを載せて更に主バーパウダーとチョコレートソースをかけることにしました。
これを作る著中で生クリームを添えると見た目が良くなるな~などと思いましたが、今回はやめておきました。今年のクリスマスはまた考えます。
先日のケーキはこれです!
icecake.jpg
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お鍋 : #料理 #鳥だし #コラーゲン [料理]

クリスマスイブに大量のフライドチキンを作りました。
その際に出た鳥のだしを使ってお鍋を作りました。

鳥ガラだしとは違い、手羽先を煮たスープなのでコラーゲンがたっぷりでゼリーのようです。
nabe1.jpg

量が多かったので2/3は凍らせて保存することにして1/3を使って料理することにしました。
コラーゲンのスープに昆布つゆを適量入れて具材を入れたら煮込んで出来上がりです。
nabe2.jpg

結構あっさりした味で美味しかったです。
まだ2/3残っているので今度は何を作ろうかな。


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスチキン : #クリスマス #チキン #鳥 #フライ #調理 [料理]

遅くなりましたが、クリスマスはフライドチキンを作りました。

子供がケンタッキーがいいと言ったので普通であれば買うべきなのでしょうが、どうしても値段が気になってしまう父さんとしてやはり作ることにしました。一応ネットでケンタッキー風を作るレシピを見ました。
子供が言うにはケンタッキーの肉は、鳥の軟骨や骨が食べられるところがいいのだそうです。
そこで、今回は鳥のムネ肉、手羽元、手羽先を買って作ることにしました。全部で2kg超です。
tori1.jpgtori3.jpgtori2.jpg

まず、鶏肉を全部圧力鍋で煮込みます。
tori4.jpg

鶏肉を煮込んだゆで汁はまた後で別料理のために保管しましょう。
tori5.jpg

煮込んだ鶏肉が冷めてから、スパイスソルトをまぶします。
tori6.jpg
tori7.jpg

しばらくしてから衣をつけて油で揚げます。
tori8.jpg
tori9.jpg

一度煮ているので色がつけば揚げ終わりで良いのですが子供が骨をパリパリ食べたいとの要望があったので、手羽先の骨がパリパリになるようにもう少し長く揚げました。
tori9.jpg

ちょっと薄味でしたが結構好評でした。手羽先の骨もパリパリではありませんがいくらかパリッとしてました。
tori10.jpg

nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理