So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

さんまのかば焼き [料理]

さんまが安くなっていると多めに買って煮つけやかば焼きにしてます。
先日作ったら量が少ないとか、たれをご飯につけて食べたいとか子供から要望があったのでさんまもたれも多めで作りました。

まず、さんまを3枚におろします。ちょっと古くなったさんまだからかな、頭を落とした状態で売ってました。

6尾おろし終わった。
samma1.jpg

小麦粉を付けて
samma2.jpg


油を引いて焼きます。
samma3.jpg

今回は量が多いので全部焼いてからまとめてたれに絡めます。
samma3.jpg

結構な量になったな。
samma4.jpg

3枚におろしたときの骨も油で揚げてせんべいにして食べます。
samma6.jpg

シソと一緒にたれをかけて食べると。。。たれをかけすぎた。味は良かったけどたれが多くてちょっと濃口だった。たれをかけすぎなければOK!
samma5.jpg


材料
さんま:6尾

たれ:
・醤油:大さじ6杯
・砂糖:大さじ4杯
・酒:大さじ4杯
・みりん:大さじ4杯

その他:
・小麦粉:適当
・油:適当



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンエル :#プリン #手作り #プリンミクス #プリンエル #子供 #デザート #ハウス食品 #カラメル [料理]

子供と一緒にプリンを作りました。
子供たちはプリンが好きなので手作りしてもいいかと思っていたことと
自分が子供の頃ハウス食品さんのプリンミクスを作って食べたかったのに実現できなかった思い出から
自分の子供と一緒に作ることにしました。

まずプリンミクスとプリンエルがあり、どっちにするか迷いました。
違いは、プリンミクスはお湯で作ること、プリンエルは牛乳で作ること。
やっぱり牛乳を入れた方が味が良くなりそうな気がしたのでプリンエルを選択!

プリンエルの粉末と牛乳を混ぜて器にいれます。カラメルは粉末を水に溶くだけ
pudding01.jpg

プリンの液体を注いだ器に中央からカラメルを入れます。
pudding02.jpg

こうすればカラメルが器の底に沈むので、プリンをお皿に開けたときにカラメルがプリンの頭頂部に来るのです。
pudding03.jpg
器のせいもあり平べったいプリンになりましたが思い通りの見た目になりました。

さて味ですが、子供たちは美味しいと喜んでいました。
私的には味が濃いというよりはちょっとくどく感じました。食感も固めだったので次回はもっと牛乳もしくは水を入れてユルめに作ってもよさそうです。





ハウス プリンエル 60g×5個

ハウス プリンエル 60g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



ハウス 黒ごまプリン 70g×5個

ハウス 黒ごまプリン 70g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



ハウス プリンミクス

ハウス プリンミクス

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: 食品&飲料





nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

#鶏ハム :#ハム #手作り #むね肉 #作り置き #おかず #ストック [料理]

空いた時間を利用しておかずのストックを作っておこう。
以前何回か作った鶏ハムを久しぶりにやってみよう。

材料
鶏のむね肉:約1,300g
砂糖:小さじ2
塩:小さじ2
マジックソルト:小さじ2
コショウ:少々

今回は鶏のむね肉を4枚使いました。
ham01.jpg

まず、皮を取って、むね肉を巻きやすいように開きます。
取った皮は後でおつまみでも作るように取っておきます。
ham03.jpg

開いたお肉はこんな感じ
ham02.jpg

4枚終わってこんな感じ
ham04.jpg

お肉に調味料をすり込みます
ham05.jpg

お肉を巻いて、それをラップでくるんで、両端を縛ります
ham06.jpg
ham07.jpg

全部でこんな感じ
ham08.jpg

それらをジップ付きの袋に入れて、鍋に入れてお湯を沸騰させます。
ham09.jpg

お湯が沸騰したらそのまま冷めるまで放置して完成!

こんな感じに出来上がりました。
ham10.jpg
ham11.jpg

そのまま食べても、焼いても、パンにはさんでもOKです。



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hot Sand Maker Double :#HotSandMaker #BRUNO #ホットサンド #RIZAP #株主優待 [料理]

先日RIZAPの株主優待でホットワンドメーカーをいただきました。
株主優待でもらった記事

Hot Sand Maker Double
hsm01.jpg
hsm02.jpg
hsm03.jpg

今回の第一弾具材は
・左側:出来合いのハンバーグ、レタス、フライドポテト、とろけるチーズ
・右側:かにかまのマヨネーズ和え、レタス、とろけるチーズ
です。
hsm04.jpg
3分ほど焼いて出来上がり!第一弾の味ははまぁまぁと言ったところでした。
hsm05.jpg
hsm06.jpg

第二弾は左側の具はあまり変えずに切って混ぜてみました。
・左側:出来合いのハンバーグ、フライドポテト、レタス、スライスオニオン、とろけるチーズ
・右側:ソーセージのマヨネーズ和え、レタス、とろけるチーズ
です。
hsm07.jpg
こちらの方が子供に人気でした。
hsm08.jpg

今回は8枚切りの食パンを使いましたができればもう少し薄い方がいいかと思います。次は何を入れようかな。










nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉ハンバーグ :#ハンバーグ #手作り #牛肉 [料理]

ハンバーグ好きの子供のために作ってみました。
私は牛肉100%ハンバーグの好きで昔はよく食べに行ったものです。
というわけで牛肉ハンバーグです。

まず、つなぎの材料を混ぜておきます。
hamburg01.jpg

そこへ肉投入!
hamburg02.jpg

油と肉が温まらない様に氷を入れて混ぜます。
hamburg03.jpg

空気を抜くように成形してパティの出来上がり
hamburg04.jpg

別に作っていたほうれん草のソテー、ニンジンとジャガイモの温野菜を添えるとこんな感じ。
hamburg05.jpg

更にハンバーグソースをかけると更に美味しくいただけます。
ハンバーグソースはハンバーグを焼いた後のフライパンに調味料を入れてちょっと煮立たせたら完成!油が多いので上に浮いている油をだいぶすくい取りました。
hamburg06.jpg

これまでの料理と比べても家族からかなりの高評価を得られました。( `ー´)ノ


・牛ミンチ:700g

つなぎ
・パン粉:40g
・牛乳:150g
・卵:2個
・たまねぎ:中玉半分

肉とつなぎを混ぜるとき
・植物油:大さじ2杯
・氷      45g

焼くとき
・バター:100g
・塩、コショウ:少々+α

ハンバーグソース
・中濃ソース:大さじ2杯
・粒入りマスタード:大さじ2杯



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンを作ろう :#ラーメン #煮干し #煮豚 #煮卵 [料理]

先日、冷蔵庫(特に冷凍庫)の空きスペースがなくなってきたので
ストックを消費するためラーメンを作ることにしました。

①以前、子供に頼まれ学校の調理実習用に購入した煮干しから煮干しだしを抽出しラーメンスープのだしに使用
②先日作った煮豚はスライスしてラーメンのトッピング
・煮豚を作ったときのスープを冷凍保存していたのでそれでゆで卵を煮て煮卵作成
・更にその煮豚を作ったときのスープをラーメンスープに使用
・麺は市販のものを使用

①うちではこれまで煮干しを使うことがなかったので冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのですが、いい加減に邪魔なのでペットボトルに入れて水出しで出し汁作成。向かって左が頭と内臓を取らないままの煮干し。右が頭と内臓を取った煮干し、頭と内臓を取るのは結構大変ですね。丸1日ほど抽出して味見したところ、右のほうが味が薄い感じ、左の方が雑味が結構多い感じ。今回は右の出し汁を使用。
ramen1.jpg

②作った煮豚
ramen2.jpg

出来上がりはこちら。煮豚のスープに煮干し出し汁を加え、市販麺の上に煮豚と煮卵をトッピング。一番驚いたのは子供たちが煮干しだしにしっかり気づいたこと。
ramen3.jpg

今回は市販の細麺を使用しました。うちで作るスープだとお店で出すような濃いスープではないので細麺が合っていたと感じました。
ramen4.jpg


ちなみに、冷蔵庫もだいぶすっきりしました。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろ餃子 :#マグロ #アラ #クッキング #餃子 #中落ち [料理]

以前大宮市場で買ったマグロの中落ち(アラ)を使って、餃子を作ることにしました。
買ってからずいぶん経ってうちの冷凍庫の場所を占めたままなので、いい加減使わねばと思ったのですが今までと違ったものを作りたいので(ほんのちょっと)考えた結果野菜の入った食べ物として餃子にしました。

まずは擂り生姜、にらとネギのみじん切りを作る
maguro_gyoza01.jpg

キャベツを半玉みじん切りして
maguro_gyoza03.jpg

解凍したマグロの中落ちを取ってみじん切り
maguro_gyoza04.jpg

それらをボールに入れるとこんな感じ
maguro_gyoza05.jpg

中華だし、ごま油、こしょう、しょうゆを入れて混ぜる
maguro_gyoza06.jpg

ちなみにマグロの身を大体取った後の骨がこれ(これはラーメン用に別途煮だしてだしをとってみます)
maguro_gyoza07.jpg

さぁこれから包むぞ( `ー´)ノ→と、50個包み終えて皮がないので終了(種はまだ半分くらい残ってるけど。。)
maguro_gyoza08.jpg

焼き上げた結果はこれ
maguro_gyoza09.jpg

家族で食べた評価は、いまひとつ。。。orz
若干臭みが残っていたこととマグロがぱさついていたことが残念、ですが、種の中に梅シソをいれたものやパクチーを入れたものは妻には好評でした。

梅シソ
maguro_gyoza02.jpg

今度はどんなものを作ろうかな



nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮豚 : #料理 #煮豚 #圧力鍋 [料理]

妻がインフルエンザで家庭内隔離をしているため、家事を頑張ってます。

豚の塊を安く買えたので(賞味期限が近いため ^^;; )、また煮豚を作ることにしました。
肉塊は凍らせてあったので他に食材があれば急いで作る必要はなかったのですが、翌朝おかずに食べるものがなかったので夜子供が寝る時間から作り始めました。

豚肉の表面をまず焼きまーす。
フライパンに油をひいて熱したらスライスしたニンニクを入れて色がついてきたら肉塊を投入!
表面をまんべんなく焼きます。
nibuta2.jpg

煮卵用にゆで卵を作ったのですが焦ってゆで時間を短くしてしまいかなり柔らかくなってしまいました。

薬味は臭み取りとして、ネギ、生姜をスライスして使います。煮ている間にこぼれないよう、だしパックに入れました。
ついでに、体を温めて新陳代謝を促進する効果のある生薬「陳皮」を入れてみました。(これは大した料理の味的に特に意味はありません。以前買ったのですがあまり使わず放置していたのでたまには料理に使ってみようかと思っただけです)
nibuta3.jpg

あとは、肉塊とゆで卵と薬味を圧力鍋で煮るだけです。
nibuta4.jpg
煮ている間はラーメン屋さんのような匂いがキッチンに充満してました。この煮汁ならあとでラーメンのスープにも使えそうです。

圧力がかかったらコンロを止めて寝ました。

翌朝は肉を切って家族に振舞いました。朝食だけで平らげられてしまった。。
nibuta5.jpg
nibuta6.jpg

煮豚は好評でした。残念ながら煮卵は子供には不評でした。妻には好評だったんだけどな~

材料(ざっくり計りました)
豚肉:600g
卵:2ヶ
ニンニク:3カケ

ネギ:1/4本
生姜:1カケ
陳皮:大さじ1杯

砂糖:大さじ1杯
酒:50ml
醤油:200ml
水:400ml

タグ:料理 煮豚
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープ水餃子 : #水餃子 [料理]

最近水餃子が恋しく、先日スープ水餃子を作ってみました。

皮の厚い水餃子が食べたかったのですが
今回は時間もあまりなかったので
家に普通の焼餃子用の皮を使って作りました。

包んだところ
suijiao1.jpg

チャーハンと一緒に
suijiao2.jpg
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶりのあら煮 : #あら煮 #ぶり #圧力鍋 #骨 [料理]

魚は骨まで食べられたほうが楽で栄養も取れるので高圧の圧力鍋を新しく買ってみました。
これまでは普通の圧力鍋でしたが、今回は2段階調節可能!高圧力で煮込めます。

材料
・ぶりアラ:大きめ1パック
・水:1000cc
・酒:50cc
・みりん:50cc
・砂糖:大匙2杯
・醤油:100cc
・しょうが:1かけ

まず、ぶりアラを湯通しして一旦洗い流します。
その後材料全部入れて煮込みます。(しょうがは細切りにします)
おしまい。

と思ったのですが、1回圧力をかけて骨の固さをみたらまだ食べられる感じではなかったです。
2回目の圧力をかけたところ、もう一息!
1,2回目は圧力がかかったら熱を止めたのですが、3回目は圧力をかけたまましばらく熱をかけたままにしておいて熱を止めたところ骨まで柔らかくなりました。ぽくぽくといった歯ごたえ(わかるかな?)で食すことができました。

味の加減がちょっと薄かったので、妻に砂糖、醤油を追加してもらっていい塩梅になりました。

buriara1.jpg

buriara2.jpg

buriara2.jpgburiara3.jpg
nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理