So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ioPLAZA【DVDミレル】
モバイル ブログトップ
前の10件 | -

ランニングアプリ : #pebble #iPhone #アプリ #ランニング #runtastic #runkeeper [モバイル]

PebbleWatchを使い始めてしばらくの間走るときはiPhoneでruntasticを立ち上げてPebbleWatchと連動させて使っていました。
結構前からruntasticとpebbleが連動しなくなってしまいました。しばらくの間設定がおかしいのかといろいろ試したのですが、結果的にネットで調べたところruntasticがpebble対応を辞めたようでした。runtasticアプリにはpebble連動のon/offもあるのに。。

仕方ないのでpebbleと連動する無料アプリはないか調べたところ、runkeeperが対応しているとのことでした。残念ながらそれ以外は見つけられませんでした。runkeeperのアプリをインストールして動作させたら確かにpebbleの画面に走行時間、走行距離、平均ペースが表示されました。

よーし!と走りにいったら、あることに気づいてしまいました。iPhoneを表示した状態のままでないとpebbleの表示が止まってしまうではありませんか。私はiPhoneを腕につけて走っているのでiPhoneを表示したままならpebbleを見なくてもiPhoneを見ればいいのです。iPhoneをバッグに入れて走る人にはいいかもしれませんね。

iPhoneを表示されていないといけないのであれば私的にはruntasticの方が慣れもありよいです。
アプリでの表示内容もruntasticの方が充実しています。個人的には失った水分量が出てくるのが好きです。
 
nice!(15)  コメント(0) 

PowerRider 骨伝導ヘッドホン : #骨伝導 #ヘッドホン [モバイル]

先日イヤホンをつけて自転車を運転していたことで警告を受けたことはブログで記載しましたが、その後骨伝導ヘッドホンを購入しました。骨伝導であれば構造的には周囲の音を遮ることなく、音楽や通話の音を聞くことができるので、もしかしたら警告を受けることもないかなと期待して。。(^^;
警告だけなので違反金や講習受講はありませんが、その場で止められて注意され自転車が盗難車でないか調べられました。それも面倒なので出来れば警告で止められることもないようにしたいものです。

kotsudendo1.jpg
スタイル的には結構好きです。
音もよく聞こえて良いです。当たり前ですが、音量を大きくすれば外の音は聞こえづらくなります。
また、音漏れはしますので人がいるところでは結構音量を下げないといけないと思います。
私は、歩いているときや自転車に乗っているときは骨伝導、電車やお店のように周囲に人がいるところではイヤホンのように状況によって使い分けをしています。

kotsudendo3.jpg
このヘッドホン単体では操作はしづらいですね。
再生/停止はボタンが押しやすくなっていますが、電源ボタン、音量ボタンは小さく押しづらいです。曲送り/曲戻しのボタンはありません。
ただ、私は操作をスマートウォッチから行っているので問題ありません。

最も困ったのは長時間つけていると装着しているところが少々痛くなることです。
スピーカ部分を頭(耳の前あたり)に密着させるので、長くつけたままだと少し痛くなります。私はだいたい1時間くらいで痛くなる感じです。



サンワ #VRゴーグル [モバイル]

VR元年といわれる今年に何か試してみたいと思っていました。
ぜひともこのモニターイベントに参加できたらいいなと思っています。
VRゴーグルで何がどこまで可能なのか試してみたいです。

360°の世界を楽しめる!VRゴーグルのモニター様5名募集


360°のバーチャル空間へ。VRゴーグル
タグ:VR サンワ

Finon iPhoneカバー未発表モデル モニター応募 [モバイル]

よさげな、iPhoneカバーがあったのでモニター応募してみました。
当選するといいな。

Finon(フィノン)未発表モデル!アマゾン会員優遇・iPhoneユーザー限定!
タグ:iPhone カバー

Pokemon GO [モバイル]

Pokemon GOが日本上陸しましたね。
世界中大人気の尻馬に乗っかって早速アプリをダウンロードしました。

うちにいても全然ポケモンが来ないので、道具の「お香」を使ってみました。そうしたらポケモンが来るわ来るわ^^
何匹かゲットして、レベルも上がりました。
pokemon1.jpgpokemon2.jpg


子供たちのタブレットにもダウンロードしたので、翌日一緒に散歩してポケスポットへ行って道具をもらったり、ジムでバトルを挑んだりしました。
ポケスポットは5分くらいで回復して再度道具をもらえるんですね。たまたまポケスポットの神社の横に遊具があったので子供を遊ばせていたら、回復したのでラッキーッ!とばかりに再度道具をもらってから次の場所を捜しに行きました。

商業施設等の人の集まるところには比較的ポケモンが発生しやすいようで何匹かゲットできました。また親子や子供たちがPokemon GOで同じように遊んでいました。
私は子供が危なくなるので歩きスマホはさせず画面を見るときは止まるように指導しながら散歩をしていましたが、やはり歩きスマホや自転車乗りスマホの人をよく見かけましたね。
しかし、このアプリで遊ぶにはかなり時間がかかりますね。子供たちと4kmくらいの散歩に3時間弱かかりました。
今後が思いやられますOrz


Pebble Watchを使って [モバイル]

Pebble Watchを使って1カ月ほど経ちました。

電話、LINE、facebookの通知がわかることはやはり便利ですが、たまにLINE、facebookの通知が来ていないことが気になりました。
iPhoneを持たずに家じゅうや近所に行くこともあったりするのでBluetooth LEが外れてしまい、何かしらの原因で再接続されていなかったのではないかと推測しています。
Bluetooth LEだけでなくBluetoothも自動的に再接続がされなかったときがたまにあり、その場合には通知以外にもアプリ機能も使えず時計機能しか使えませんでした。

自動的に再接続されなかった場合には、iPhone側に登録されているデバイス(PebbleとPebble-LE)を一旦削除して、発見からやり直せばまた接続できるようになりました。

それ以外には今のところ困ったことはなくむしろ便利に使えています。


Pebble Watchを買っちゃった [モバイル]

スマートウォッチ(特にApple Watch)は以前から欲しかったのですが、Apple Watchは手が出なかったのでまずはそれ以外の低価格帯のスマートウォッチで探してPebble Watchを購入しました。

Pebble Watchは以前からチェックしていて、ちょうどアマゾンで安く売っていたので今がチャンスとポチりました(^^;

安く売っていたのは海外のアマゾンだったので届くまでに2~4週間くらいかかるとなっていましたが、実際には1週間くらいで着きました。ラッキー!

工場出荷状態では何もできずただの時計にすらなりません。
最初にiPhoneに「Pebble Smartwatch」のアプリをインストールすることで、Pebble Watchへベースとなるソフトウェアをインストールでき、時計として動作します。
また、「Pebble Smartwatch」からいろいろな画面の時計(Watchface)をPebble Watchへインストールできます。更に、スケジュールや地図などのアプリもインストール可です。Watchfaceとアプリを合わせて8つまで入れられます。

私はグーグルのアカウントと連携させてGmailとスケジュールを確認できるアプリ「Workmate」を入れています。カレンダーや地図も入れていますが今のところあまり使っていません。
FacebookとLINEと電話の通知は来ていたのですが、iPhoneのメール受信通知が来ていませんでした。iPhoneの通知設定で該当するメールを通知センターに表示をONにしたら通知されるようになりました。

とりあえずこれだけできると結構便利だと思っています。

iPhone Lightning対応コネクタ:発売元ダイソー [モバイル]

先日、iPhone5以降のLightning対応コネクタの充電専用ケーブルがダイソーで100円(税抜き)で発売いたしました。
AppleのLightningコネクタは上下の両面が対称になっていて、使い勝手を追求した形で特許をとっています。
ダイソーはそれを逆手に取り、片面のみの対応で商標をとった商品です。
100円で使えるものが手に入るならぜひともほしいと思っていましたので、「Lightning対応コネクタ⇔USBコネクタ」ケーブルと「Lingtning対応コネクタ←Dockコネクタ」変換アダプタを購入しました。

うちに帰って試してみたところ使えませんでした。所詮は100円かと思ってあきらめていたのですが、その後原因がわかりました。
自分のiPhone6にはソフトカバーをつけています。当たり前ですがそのソフトカバーのコネクタ挿入部は純正のLightning用に作られています。しかし、ダイソーのコネクタの取っ手はちょっと幅広なためカバーをつけたままだとコネクタが奥まで入らず、認識がうまくできていなかったようです。
そこで充電時はソフトカバーのコネクタ挿入部を本体からはずして、直接ダイソーコネクタを本体に挿入すると認識して充電ができました。

家用、車用、会社用等で使い分けすることがあるならば、持っていてもいいかもしれませんね。

クリスタルガード・クリスタルアーマーの効果:こんなアイテムありました [モバイル]

先日紹介させていただきました、塗るタイプのガラス強化剤「クリスタルガード・クリスタルアーマー」ですが、販売元の(株)kozmezさんから送られてきたテストキットを使って検証してみた記事がありましたので以下にそのアドレスを貼りました。
ガラスに強化剤を塗った箇所と塗ってない箇所をつくり、その上からガラス片でガリガリとやっています。強化剤を塗った箇所は全然キズが付いていません?
結構効果が高そうですよ(^O^)/
http://www.appps.jp/145273/




iPhoneケース [モバイル]

iPhoneのいいケースがありました。
たった2mmの厚さで素晴らしい耐衝撃性!

http://www.appps.jp/137711/
欲しい!
前の10件 | - モバイル ブログトップ