So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

PRO TREK Smart WSD-F30 :#アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート #アーバンハイキング #PROTREKSmart #WSD-F30 #CASIO #smartwatch #スマートウォッチ #アウトドア #outdoor [イベント]

アウトドア アンバサダーのイベント「アーバンハイキング!東京タワーを登る PRO TREK Smart WSD-F30 モニター体験会」に参加させていただきました。

イベント会場へ到着して早速お借りするprotrekの箱を開封して、protrekとスマホをペアリング
pts01.jpg
pts02.jpg

ペアリングできました。
pts04.jpg

腕につけてみるとこんな感じ。ちょっと大きいな。でも地図を見るにはこれくらいの液晶サイズは欲しいな
pts05.jpg
ちなみに、前モデルより小型軽量化されています。向かって左がWSD-F30、向かって右が前モデルのWSD-F20。画面がちょっと(0.12インチ)小さく、0.4mm薄く、9gほど軽くなっています。
pts21.jpg


このイベントでは東京タワー周辺散策後に東京タワーを登るので目標高度は333m(さすがにてっぺんまでは行けないのですが、気持ちは333m!!)
pts03.jpg

説明を受けて設定が終わったらまずは東京タワー周辺を散策です。
やっぱり地図を見るにはこれくらいはいるな。
pts06.jpg
散策中。プリンスホテルのプリンス芝公園を通って増上寺の回りを歩きました。
pts07.jpgpts08.jpg

移動したルートはGoogleドライブへアップロードしてそのデータをGoogleEarthで見ることができます。
pts22.jpg

散策ルートは多少のアップダウンがあるだけだったので、こんな結果です。トレッキングや登山に向けた機能ですね。上り,下りの高度、それらの速度が表示されています。
pts09.jpg

ここからが本番?の東京タワー階段登り!大展望台の1Fまで階段を昇ります。
pts10.jpg

スタート地点。段数は600段とのこと。
pts11.jpg
登っている途中の景色(増上寺)
小雨が降っていたのですが雨が入り込んで濡れるようなことはありませんでした。(それくらいだと階段昇りは中止になっているでしょう。この日ももう少し降っていたらNGの可能性があったそうです)
pts12.jpg
600段のゴール達成!
pts13.jpg
大展望台でデータを確認。上りが増えているけど下りも増えてる。。(これは実は登る直前に設定をちょっと変えたからでしょう。PROTREKは海抜高度で表示するのですが、今回大展望台まで登るにあたり昇った高さがわかりやすいように高度の設定を変更しました)
pts14.jpg

会場に戻ってから食事をいただきながら意見交換しました。各自の感想やCASIOの方への質問などをして有意義に過ごせました。
pts15.jpgpts16.jpg

この時点での感想は以下の通り
良い点:
・ランニングアプリをスマートウォッチ単独で使用でき、後でログをスマホにDLすることができるのでスマホを持たずにランニングに行ける
・音楽をスマートウォッチに入れておいてスマートウォッチだけで音楽を聴くことができる
・大きなカラー液晶(地図を見るのによい)

改良してほしい点:
・スマートウォッチが大きい(液晶の大きさを変えずにできたらうれしい)
・直感的に機能を使いきれないように思われる(機能が多いこともあり設定が多い。慣れていないだけかもしれない)
・SNS通知件数の表示が小さい


3ヶ月お借りすることになったので使用し続けてまた記事に書いていきます。







nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セルフィードローン :#セルフィー #ドローン #AIRPIX #自撮り #軽量 #クラウドファンディング #indiegogo #SELFIE #顔認証 #自動 [ガジェット]

たった52gの自撮り用ドローンです。本当に手のひらサイズですね。
airselfie.JPG

顔を登録しておけば自分で操作する必要もなく顔認証をして自動で自分を撮影してくれるドローンです。これは便利そうですね。

写真も動画もフルHDで撮影できます。
また、専用アプリの「AIR SELFIE」で撮った写真や動画を、トリミングしたり、カラー補正したり、フィルターをかけたりすることができるのですぐにSNS投稿もできます。


自撮りの相棒は君に決めた! たった52グラムの小型セルフィードローン「AIR PIX」




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車に絵文字 :#絵文字 #車 #クラウドファンディング #ディスプレイ #mojipic #siri #Googleアシスタント #ドット絵 #スマホ #Indiegogo [ガジェット]

面白い発想ですね。
同じものだけ表示するものはあったように思いますが、スマホからの操作でデザインを自由に変えられるのは遊べそうですね。
siriやGoogleアシスタントを使って音声からの操作が可能なので運転中でも使えます。

ただ、後ろからこのディスプレイを見ているドライバーが事故を起こさないといいですね。
mojipic.JPG

車に絵文字? 自在にドット絵を表示できる楽しいカーディスプレイ「Mojipic」




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

空飛ぶタクシー :#タクシー #パリ #フライングタクシー #オリンピック #パリ五輪 #2024年 #エアバス #アエロポール・ド・パリ #ADP #ドローン #drone [ニュース]

5年後には空飛ぶクルマが利用できるのか?
フライングタクシーとは、もぅ未来感半端ねぇって感じですね。
是非とも実現してほしいです。

見た感じはドローンを人が乗れるほど大きくしただけです。って相当大きいですね。
flyingtaxi.JPG

しかし、これを実現させるのは技術もそうですが法整備が一番の課題かと懸念しています。
もちろん、パリ五輪に向けてフランス国家が一緒に推進していくのでやりやすい環境にはあるのでしょうが航路調整やセキュリティなど検討する点が非常に多そうですね。これをやり遂げたらこの分野での超先進国になるでしょうね。こういう面でいつも出だしの遅れる日本政府も頑張ってほしいです。

2024年五輪開催時のパリ、空飛ぶタクシー行き交う未来都市に?エアバスらが路線構築を模索中



続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

LAVIE Pro Mobile :#PCとは愛だ #LAVIE #Promobile #ワークデザイン #モバイル #PC #Mobile #充電 #USBType-C #LTE #バッテリー #フリーWi-Fi #プログラミング #オンライン #scratch #PYTHON #クリック感 #クリック音 #マウスパッド #NEC [モバイル]

NECさんからビジネス用モバイルノートLAVIE Pro Mobileをお借りしています。
最近は働き方改革と言われて、社内だけでなく外出先や家にPCを持ち歩いて業務をこなす方向に来ています。
そんなときにどんなPCがいいかと言えば、やっぱり軽いこととどこでも使えることになると思います。

モバイルPCでは1kgを切るかどうかがよく言われる判断基準です。LAVIE Pro Mobileは837gと軽くなっています。また、充電はUSB 3.0 Type-Cコネクタで行うので、純正のACアダプターでなくてもUSB3.0に対応した小さめのACアダプタを使えば付属品の重さを軽くできますね。

どこでも使えるという面では以下の点が焦点になります。
・バッテリーの持ち:20時間(ほぼ1日充電いらず)
・NW環境:LTE対応(SIMを入れればどこでもNW接続可能)

さぁ、LAVIEを持ってどこ行こう
・モスバーガー
モスバーガーは店舗によってはモスバーガー独自のフリーWi-Fiがあります。
私の行った店舗は対応していたのですがこの日は残念ながら調子が悪かったのか接続できませんでした。店員さんに聞いてみましたが詳しく無いようで、あまり時間を取られたくなかったのでこの日はオフラインで作業しました。

さて、カウンターでPCを広げよう
lavie01.jpg

PCがすぐ立ち上がるっていいですね。10秒で作業に進めます。[動画]

モスバーガーは美味しいです。PCは汚さない様に気を付けよう。
lavie03.jpg

子供に教えられるよう子供向けプログラミング言語のscratchをちょっと試行中。scratchはオンライン版とオフライン版があるのですが今日は仕方ないのでオフライン版で実施
lavie04.jpg

とりあえず猫が歩いている感じになりました。[動画]

・ショッピングセンターのフードコート
最近はショッピングセンターやスーパーにもフリーWi-Fiがあって便利ですね。
平日で結構空いてました。

3Fのフードコートから外を見ながら作業ができる
lavie06.jpg

今回もscratchの続き。ここではオンライン版が使えるので、モスバーガーで作業したファイルをPCから読み込んでオンライン版で使用できるようにします。
lavie07.jpg

前回はちょっと歩くだけだったので、猫が歩いて壁に当たったら反対方向に向いてそっちの方向へ歩くようにしてみました。[動画]

・図書館
最近の図書館はフリーWi-Fiを導入しているところが増えてきています。

さて、いつものように立ち上げて、
lavie11.jpg

今回は勉強中のプログラミング言語PYTHONの練習。私はどこでもプログラミングできるように(たまにiPhoneでもやってます)、オンライン開発環境のpaiza.ioを使っています。
lavie12.jpg

図書館でpythonの本を見ながらサンプルコードを入力して試しています。
lavie13.jpg


【総評】
モバイルとして利用するに非常に快適なPCでした。

◆良かった点
・13.3インチでこの軽さなので持ち運びするには非常にありがたいです。今後は厚労省の掲げる「働き方改革」が推進されていくので、このようなモバイルPCは助かりますね
・バッテリーの持ちが良いのでACアダプタは持たずに動き回れました
・今回はLTEは使っていませんが、Wi-Fiが使えると思っていたのに使えなかった場合にLTE回線を使えるのはいいですね。もちろん普通にLTE回線を使えば更に利用可能箇所が広がることはいうまでもありません
・キーボードのクリック感が気持ちいいです。これだけ薄いPCなのにキーの押しごたえがあるので、タイピングがしやすいです

◆改良してほしい点
・タッチパッドのクリック音を消せるようにしてほしい。よその場所では気にならなかったのですが、図書館でLAVIEを使うとタッチパッドのクリック音が少し気になりました。クリック感は良いのですが、静かなところで使う場合はクリック音が消せるようにできないかな。クリック音の音質にこだわる人もいらっしゃいますが、私個人としては重要なのはクリック感であって、クリック音はなくてよいかと思っています




NECパーソナル PC-PM750NAR LAVIE Pro Mobile PM750/NAR クラシックボルドー

NECパーソナル PC-PM750NAR LAVIE Pro Mobile PM750/NAR クラシックボルドー

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

いびきを抑えたい :#いびき #睡眠 #寝返り #センサー #枕 #低反発枕 #振動 #chevet #ヒロコーポレーション [ガジェット]

いびきは寝ているうちにかいてしまうので自分ではわかりませんね。
睡眠の質を確認するためのスマートウォッチやスマホアプリはありますが
いびきをかいていることまでわかっても対策までは取れません。
根本的な対策はいびき外来等の病院へ行って相談しないといけませんね。

この枕はセンサーでいびきを感知して軽い振動を起こします。振動はわずかなものなので自分は起きることなく寝返りを促され寝返りをするようになります。寝返りをすることで姿勢を正し気道を確保できるようになるのでいびきが抑えられます。


pillow.JPG


家族に迷惑をかけちゃダメ!睡眠中のいびきをセンサーで感知して寝返りを促してくれる低反発枕




Chevetマクラ 健康理美容

Chevetマクラ 健康理美容

  • 出版社/メーカー: ヒロコーポレーション
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プリンエル :#プリン #手作り #プリンミクス #プリンエル #子供 #デザート #ハウス食品 #カラメル [料理]

子供と一緒にプリンを作りました。
子供たちはプリンが好きなので手作りしてもいいかと思っていたことと
自分が子供の頃ハウス食品さんのプリンミクスを作って食べたかったのに実現できなかった思い出から
自分の子供と一緒に作ることにしました。

まずプリンミクスとプリンエルがあり、どっちにするか迷いました。
違いは、プリンミクスはお湯で作ること、プリンエルは牛乳で作ること。
やっぱり牛乳を入れた方が味が良くなりそうな気がしたのでプリンエルを選択!

プリンエルの粉末と牛乳を混ぜて器にいれます。カラメルは粉末を水に溶くだけ
pudding01.jpg

プリンの液体を注いだ器に中央からカラメルを入れます。
pudding02.jpg

こうすればカラメルが器の底に沈むので、プリンをお皿に開けたときにカラメルがプリンの頭頂部に来るのです。
pudding03.jpg
器のせいもあり平べったいプリンになりましたが思い通りの見た目になりました。

さて味ですが、子供たちは美味しいと喜んでいました。
私的には味が濃いというよりはちょっとくどく感じました。食感も固めだったので次回はもっと牛乳もしくは水を入れてユルめに作ってもよさそうです。





ハウス プリンエル 60g×5個

ハウス プリンエル 60g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



ハウス 黒ごまプリン 70g×5個

ハウス 黒ごまプリン 70g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



ハウス プリンミクス

ハウス プリンミクス

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: 食品&飲料





nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

#スマートミラー :#Ayi #ガラス #鏡 #AI #Kickstarter #クラウドファンディング #スマート家電 #スマートホームタブ #AR [ニュース]

スマートミラーって結構便利そうな気がします。

これまでtabletでやっていたことを鏡と兼用で大画面でできるっていいですね。
スマートホームハブなんかとも重なる領域がありますが、一般家庭に根付いている鏡からの置き換えと考えれば導入しやすいかも。
ayi.JPG


そういえばスマート家電として展示会にでていた液晶付き冷蔵庫に比べるとこちらの方が使い道が広がりそう。
自宅の鏡でARを使ったファッションチェックなんて、これから流行りそうですね。

32インチのガラスに様々な情報を映し出すAI搭載スマートミラー「Ayi」




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#自動運転 :#ドミノピザ #ロボットカー #オンライン #PINコード #Nuro #ヒューストン #pizza #無人配達 #robot [ニュース]

とうとうピザが自動で配達される時代になったんですね。
既に自動運転車での配達は行われていたようですがドライバー付きなので完全配達ではなかったのです。それがPINコード入力で自分の注文を受け取れるようになるそうです。

元Google社員が立ち上げたベンチャーで独自の完全自動運転車の会社が作った車です。
特別な車両ともなるとこれまでの大手メーカーではなく、ベンチャーがこれから車もしれませんね。

pizzacar.JPG


米ドミノピザ、自動運転ロボットカーで無人配達開始へ。オンライン注文、PINコードで受け取り


早く日本でも完全自動の宅配ピザを見てみたいな~


関連記事


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#EngadgetMeetup :#LAVIEProMobile #NEC #モバイルPC #ヤマハ #AudioEngine #スピーカー #テレカンファレンス #ミーティング #東レ #カーボンファイバー [イベント]

Engadgetmeetupに参加させていただきました。
今回のタイトルは「NECの最新モバイルPC『LAVIE Pro Mobile』の秘密を『企業担当者』と探ってみませんか?」でした。
13.3インチで837gしかないモバイルPCです。
NECさんは最軽量を目指すことを辞めたとのことでした。これは決して悪い意味ではなく、他の性能を無視して軽さだけを求めてもいけないと言うことでスペック全体としてみないといけないのですね。
軽量化を考えるには、モビリティ、剛性、デザイン、生産性とのトレードオフになるので総合的な観点での調整が必要になります。
lavie1.jpg

おススメ点
・モビリティ(バッテリー駆動時間):20h
・剛性(+薄さ、軽さ):東レ製のカーボンファイバー使用。マグネシウムリチウムのような従来の金属製と同等の強度に加え薄さ、軽さを実現
・デザイン(吸排気口):従来は横に吸気口、排気口の両方があったため出した熱をまた吸い込むように循環させてしまっていたが、吸気口を横、排気口をキーボードの上部に分けることで空冷の循環を実現
・デザイン(キーボード):クリック感の向上。押し始めの硬さ、押している最中の柔らかさ、押した後の硬さのキーフィーリングを実現
・生産性(使い勝手):ミーティングモード。このモバイルPCはビジネス向けの想定であり、テレカンファレンスを容易に行う設計がされています。ヤマハ製のAudioEngineのミーティング機能を実装することで、外付けのスピーカーなしでPCのスピーカーで複数人で音声が聞こえるようにしています。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット