So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ioPLAZA【DVDミレル】

においセンサー :#においセンサー #人工鼻 [ニュース]

においのセンサーは既に世に出ているものはありますが
ガス漏れセンサーのようなものくらいの認識しかありません。

とうとう食品の腐り始めた食品が発する臭いにも反応するようになるんですね。
ナノレベルのワイヤで臭いの分子による電気抵抗を分析します。
納豆やヨーグルトのような発酵食品(既に腐っていてそれが良い食品)はどうなんだろ?きっと何かしらの違いがあるんだろうな。
もし同じだとしたら使用用途を限定しないといけませんね。

この技術はカールスルーエ工科大学で開発したとのことです。
この研究を進められていってどこまで認識できるようになるのか、更ににおいを情報で表せるようになり再現できるようになるのか楽しみです。
ニュース記事






nice!(135)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

パーソナルムーバー :#BMW #セグウェイ #乗り物 [ニュース]

これは便利かも。
さすがにこの商品が世に出ることになっても
街中で使えるようになるのは無理だとは思いますが
バランスをとって乗るセグウェイや電動ホイールより実用的でいいですね。

「セグウェイ」はどちらかといえば乗ること自体を楽しむためのものですが
この「パーソナルムーバー」は物を運ぶことを目的にしていますから
安定感はかなり良いものになるでしょう。

工場内もそうですが展示、イベントのバックヤードでも活用できそうですね。

ニュース記事












nice!(92)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

The Book :#TheBook #乙一 #ジョジョ #スタンド #荒木飛呂彦 #小説 [読書]

ジョジョ本です。
タイトルからイメージしてアイツのことだと思っていたら違いました。アイツとは何でも紙にできる能力のスタンド「エニグマ」ですがそれではありませんでした。

記憶を本にして残しておきいつでもその記憶を読み返すことが可能なスタンド。
この本で何が面白いかは単にサイドストーリーが読めるところ以外に
漫画の裏話も入っているところですね。
子供の頃に雪の中で立ち往生していた高熱の仗助を助けた例の学ランの人は誰なのか?読者で最も多かった予想が敵スタンドに攻撃されて時間を飛ばされた仗助。私も同じ予想でした。(^^;
それがTheBookの能力ならわかるかも。。でもその学ランの人が誰だろうが関係はないんですね。確かにそんな気はしました。

作者の乙一先生はかなりのジョジョ(荒木飛呂彦)ファンですね。
特にジョジョは第4部が好きで自ら書かせてもらいたいと頼み込んだそうです。
なかなか自分で納得できず何度も書き直して今回の作品が仕上がったとのこと。乙一先生がボツにした途中作品も読んでみたい(*´з`)









nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:

盤上の向日葵 :#盤上の向日葵 #柚月裕子 #小説 #本屋大賞 [読書]

将棋は最近流行っていますね。
藤井聡太くんの素晴らしい活躍のおかげですね。

私も小学生のころ将棋をやっていましたが
遊び程度のものでこんなに真剣に向かうという意識もありませんでした。
事件を捜査する県警の刑事が王と玉の違いを質問するシーンがありますが
私もそんなレベルです。

この話に出てくる主人公たちは正に真剣!
プロではなく賭け将棋の真剣師の打ち手に魅せられて話は進む。
主人公の一生が描かれると並行してある事件の捜査について描かれ、それが交わるときに何が起こるのか、主人公はその時何を思ったのか。

さすが本屋大賞ノミネート作品だけあり確かに読みごたえがありました。

何か久しぶりに将棋がしたくなったな。








nice!(138)  コメント(0) 
共通テーマ:

TeslaのModel Xがギネス樹立 :#Tesla #テスラ #ModelX #ギネス [ニュース]

テスラは良くも悪くもよく耳にする企業ですね。

電気自動車にはかなり期待をしているのでまだまだ目が離せません。
今回のニュースもいい面でのアピールになりますね。

テスラのCEOであるイーロン・マスクはSpaceXを設立して今後を見越して宇宙事業へ参入するという先にある市場を目指す人です。ブルーオーシャンで先行者利益をとるためですね。このような人が出てこないと新しい市場は拓けないので非常に重要な人物だと思っています。

ニュース記事



これはModel S


nice!(113)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

mim X :#スマートウォッチ #アナログ #mimX #Kickstarter [ガジェット]

結構いけてるスマートウォッチがKICKSTARTERで資金集めをしています。
mim Xはアナログ時計っぽい見た目ですが実際にはガラスに投影させることで表示しています。

電話通知、SNS通知はもちろんAppleHealthとの連動もしてアクティビティトラッカーとしての機能もあります。でも、まあここまでは最近としては普通のスマートウォッチですね。
更に防水防塵レベルはIP68、更に更にバッテリーの持ちはスマートウォッチとして使っても10日、時計機能のみであれば40日も使えるそうです。かなりレベルが高いです。

今ならActive EditionのEarly Birdとして、HK$850(12,000円くらい)でActive Editionが入手できます。
手頃価格で素敵なスマートウォッチを使えますね。下図右がActive Editionです。
mimx.jpg

情報からの総合評価はかなり高いです。非常に惹かれているのですがSNS通知にLINEが含まれていないようなのでちょっと迷っているところです。早めに決断しないといけません。あ~、悩ましい。

ニュース記事

nice!(140)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ビューマスター :#ビューマスター #フィルム #VR [ニュース]

ニュース記事
このカシャカシャフィルムを回して画像をみるおもちゃを昔持ってました。
親戚のおじさんからアメリカ土産にもらった記憶があります。

このゴーグルにフィルムが入っている円板を入れて、レバーをカシャカシャと押して
円板を回すとその度に次のフィルムに切り替わります。
単純な構造ですが結構その画像の中に入り込んでしまう感覚がしました。
私は海の中が題材(?)の円板を持っていて、サメを間近に見てちょっと怖い印象がありました。

この記事を見るまですっかり忘れていましたが
確かに今思えばVRのはしりと位置づけてもいいかもしれません。

しかし、ビューマスターって名前だったなんて知らなかったな。


Basic Fun View Master Classic Viewer with 2 Reels Age of Dinosaurs Toy by Basic Fun

Basic Fun View Master Classic Viewer with 2 Reels Age of Dinosaurs Toy by Basic Fun

  • 出版社/メーカー: Basic Fun Inc
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ディズニーおたすけマニー(Disney Handy Manny) 3Dビューマスター

ディズニーおたすけマニー(Disney Handy Manny) 3Dビューマスター

  • 出版社/メーカー: Fisher-Price
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(99)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

開かせていただき光栄です :#皆川博子 #ミステリー #小説 #開かせていただき光栄です [読書]

皆川先生の作品は初めて読みました。
非常に完成度の高い作品だと思いました。(なんか上から目線だな。。)

外科医ダニエル・バートンとその解剖教室の教え子たちの話から始まり、次に田舎から上京してきたネイサンの話に変わります。基本的にバートンと教え子の話とネイサンの話を切り替えながら進んでいきます。
この作品は私には結末が全く予想できませんでした。結構終盤に差し掛かってもどうなるのか?と思いながら読んでいました。

当然ながら最後に伏線が回収されます。ほぼ納得のいく内容でした。
ただ、彼ら(ネタばれを減らすため敢えて彼らと書きます)は
なぜあんな趣味をもっていたのかなどの疑問が私には残っています。
この作品ではロンドンの闇の部分をよく取り上げているので
彼らにも当然闇の部分があるものだと言っているのだろうとも考えています。



開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)

  • 作者: 皆川 博子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: 文庫






nice!(124)  コメント(2) 
共通テーマ:

野良マクロ駆逐 :#Office365 #Excel #マクロ [ニュース]

Excelは会社でほぼ必須と言っていいツールです。
一時期は如何にExcel関数を使いこなして効率を上げるかが重視されていたように思われます。
更にある程度使いこなせる人になるとVBAで組んだマクロを使ってExcelをより便利なツールにしています。
ただやはり一部のことしか考えていないものになりがちで作成者が想定した使い方をちょっと外れただけでおかしなことになることもあります。そのようなマクロがいくつも社内にはびこっているのが現状でしょう。
Office365ではそんな野良マクロが無くて済むような機能が入ったそうです。
・JavaScriptベースで拡張機能を作れるようにすることで作成できる敷居を下げる
・管理センターから特定ユーザへ配布できるようにすることで必要充分な人にだけ使わせることができる

ニュース記事

VBAマクロは便利ではありますが若干特殊技能とも言えますのでメンテナンスを考えると今回のような方向で野良マクロがなくせるようになると良いと思います。





nice!(115)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホでBluetooth :#Bluetooth #スマホ [ニュース]

私は線があると煩わしいのでBluetoothはよく使っています。
Bluetoothはよく使われているけどスマホと何かを繋ぐより、PCとマウスやキーボードと繋げるときに使っている人が多いと感じています。
便利だけどスマホと繋いて便利なガジェットはまだそこまで浸透していないでしょう。
私はたまたまスマートウォッチと繋ぐために使っていますが、スマートウォッチが世に浸透するのはまだまだこれからと思っています。
現状でスマホと最も繋がれているイヤフォンでも電車内でみるとワイヤード接続の人が多いです。

充電とか電池交換がなくなったらBluetoothももっと流行るかな?
最近はBluetoothのセキュリティ脆弱性も問題視されているのでそこを気にしている人もいるでしょうね。

ニュース記事


nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース