So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
SSDへ換装睡眠脳に鍛える ブログトップ

VRは生き残るか? [ニュース]






VRが世の中に浸透するかの意見はYesかNoかの両極端な議論になるようです。
VRは生活を変えるのか。それとも“期待外れ”なのか?:WIRED GUIDE ヴァーチャル・リアリティ編

私はどのくらい先の話かによって変わるような気がしています。
適切に使える分野がわかるまでにもうしばらく時間がかかるのではないかと思います。しばらくはエンターテインメントや教育等の一部の用途で珍しさもありしばらくは使われるでしょうがあまり定着せず、技術が完全に成熟し費用も下がったころに利用するに適切な分野が見つかってから本格的に使われるようになるのではないかと思います。

VRがどんな分野に使われるのが適切なんだろう。
VRでは現実ではありえないことを疑似体験できるとなるとやっぱりゲームや映画のようなエンターテインメント分野は真っ先に上がりますがそれが主流になるとも思えません。(現時点で3Dですら主流ではないのに)
ソーシャルVRのようにSNS上でアバターとして入り込むというサービスも出ていますがあまり必然性が感じられません。記事ではハラスメントや信頼性についての問題点を挙げてますね。
やっぱりまだわからないな~

ただ、使わないことには衰退するだけなので、使えそうな分野へどんどん試してみて技術向上は続けていってほしいと思ってます。


そういえば、この記事でもビューマスターの話が出てますね。
ビューマスター



株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。