So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
ここリモ(その3) :#ここリモ #中部..BenQプロジェクター  :#BenQア.. ブログトップ

屍人荘の殺人 :#屍人荘の殺人 #今村昌弘 #鮎川哲也賞 #ミステリー [読書]





第27回鮎川哲也賞受賞作の「屍人荘の殺人」です。

今村先生は、受賞の言葉からも本作を本格ミステリーという位置づけで執筆されたものではなかったようです。読んだことのないミステリーを作りたいという一念の下に作り上げられた作品とのことでした。

そんな前振りを受け読んでいたのですが、本作には困惑させられました。

登場人物たちはあまりにも非現実的な状況に陥り、私の中では準主役級かと思っていた人物もあっさりと殺されてしまったりするのでどんなどんでん返しをするのかと読み進めていきました。しかし、私の思っていたどんでん返し(非現実的な状況が覆される)はなく、殺人に対する推理が進められていきます。

とんでもなく非現実的な状況を登場人物たちがあっさりと受け入れるところにも違和感を感じていたのですが、つまりはこのあまりにもあり得ない状況とミステリーを融合させた作品ということです。そのような分野の作品と割り切れば確かによくできたミステリー作品だと思います。










株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(110)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 110

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。