So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
魔力の胎動 :#ラプラスの魔女 #前日譚..ここリモ(その2) :#ここリモ #中部.. ブログトップ

ここリモ :#ここリモ #中部電力 #スマートホーム #モニタープログラム #ここリモモニタープログラム [イベント]





ここリモ モニタープログラムで「ここリモ」をお借りして試しています。

無題.png無題.png

iOSのアプリ”ここリモ”を使用することで、部屋の照明、TV、エアコンの制御ができます。
kokorimo.jpg

家のルーター(2.4Gのみ)にiPhoneとここリモ本体を接続して、Wi-Fi経由でここリモから対象機器を赤外線制御することになります。
モニタープログラムではここリモ本体を2台お借りしています。
1台目をリビングで設定しようとしたところ、なかなかここリモ本体がルーターと接続できず何回か試してやっと接続できました。
その後、ここリモアプリで対象機器を制御できるよう設定します。TV、照明、空調のそれぞれで機器のコードリストから機器を制御できるコードを選択します。
私はTV(東芝)、照明(ODELIC)(2台のうち1台)は設定できました。空調(National)は対応しているコードが無いようで設定できませんでした。

とりあえずTVと照明の1つは設定できたので良しと思っていたら、一度iPhoneをスリープさせるとその後使えなくなってしまうのでルーターとここリモの接続から再設定が必要になってしまいました。何回かそれを繰り返したのでここリモ本体がおかしいのかと2台目の方で同様に設定したところ、やはりiPhoneをスリープさせると最初から再設定が必要になります。

中部電力カテエネコネクトサービスへ連絡したところ、しばらくして回答が来ました。
Wi-Fiの接続が1度の施行でつながらないことは複数の問い合わせがあるのと事で、何回か試してほしいという回答でした。

もっと何度も繰り返し試さないといけないようですね。

空調(National)のコードが無い件については別のサポートセンター(カテエネコネクトテクニカルサポート)へ電話連絡してほしいとのことでした。こちらはまた別途連絡してみましょう。

今のところ使用した感想は、本来のTVリモコンや照明リモコンと違い最小限の制御しかできないので本来のリモコン代わりに使用するにはちょっと物足りないです。
まだ使用できていませんが、ここリモでのメリットとして感じている機能は帰宅時間に合わせて電源を入れられることと考えています。

まだこれから機能の向上に余地があると思っているので楽しみにしています。


株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(97)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 2

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:17) 

たかおじー

Ujiki.oOさん、わざわざご丁寧にごあいさついただきありがとうございます。
So-netから抜けたのですか。
今後はそちらのページへ訪問させていただきます。
by たかおじー (2018-08-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。