So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
空飛ぶクルマ「BlackFly」 :#空..子供が減って何が悪いか! :#少子化 #.. ブログトップ

赤ちゃんヘビの化石 :#化石 #ヘビ #恐竜 [ニュース]





子供の頃から化石にはロマンを感じます。

よく琥珀の化石に何かが入っていることはよくありますが、
今回はヘビの赤ちゃんです。
化石化したヘビのの赤ちゃんは世界初だそうです。しかも新種のヘビ。
しかも1億年近く前と琥珀に覆われたヘビとしては最古のもの。
これが過去の生物の発展をひも解くカギになるといいですね。

琥珀に閉じ込められたヘビの化石
kaseki.jpg

ニュース記事(恐竜時代の赤ちゃんヘビの化石)

中国などのアジアから新しい化石が発掘されることが随分と増えた気がします。
今後もこれまであまり発掘していなかったところでもだんだんと新種が発掘されることが
増えていくように思えますね。









株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 101

コメント 2

werewolf

こんなの見つけたら感動でしょうねぇ!
日本では難しいでしょうかねぇ。
by werewolf (2018-07-23 22:59) 

たかおじー

werewolfさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
もし個人で見つけてしまったら、公には内緒にしてしまいそうです。
日本でも琥珀の化石は見つかっていますがヘビはないですね。久慈琥珀博物館<http://www.kuji.co.jp/museum>で昆虫入りの琥珀化石などを展示しています。
by たかおじー (2018-07-25 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。