So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
HUAWEI P10及びP10Plusそ..2017年11月21日のつぶやき 201.. ブログトップ

がん消滅の罠 完全寛解の謎 : #岩木一麻 #がん消滅の罠 #小説 #ミステリー #医療 [読書]





医療ミステリーの分野は初めて読んだかもしれません。
この作品が特別なのかもしれませんが、サブタイトルにある「完全寛解の謎」を解くため調査したり仮説を立ててみたりして真相に近づこうとします。
ただ、いつもその仮説が双子説のような突飛でもない内容だったり、すぐに違うとわかったりするようなものです。その仮説を立てる羽島は1つずつ可能性をつぶしていくことを唱えているので、微妙に腑に落ちない気がしながらも納得してしまいます。
最後には全てではないにしろ2種類の寛解のうち1つは解いてしまいました。

この作品は単に謎解きというにはちょっと複雑で、主人公の夏目の恩師である西條の物語を側面から追っているようなストーリーにも思えました。西條は自分の目的が2つあり、そこに関連して「完全寛解の謎」が存在します。夏目と羽島からすれば「完全寛解の謎」が主ですが、西條からすれば自分の目的達成が全てになります。
最後まで(私は読後も)このストーリーの持つ意味が何なのかを考えされられてしまいました。





株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。