So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
2017年06月27日のつぶやき 201..2017年06月29日のつぶやき 201.. ブログトップ

Bitdefender BOX その後 : #Bitdefender #BOX #セキュリティ #レビュー [イベント]





Bitdefender BOXを使い始めて(?)3か月以上になります。
BBSSのオンラインサポートセンターと何度もやり取りをしているのですが、未だに納得のいくつながり方にはなりません。。(TT)
とりあえず、いったんこれまでを振り返り再度レビューしてみたいと思います。

私はソフトバンク光に入っています。困ったことにソフトバンク光のルータはブリッジモードにすることができないため、BOXの接続方法をスタンドアロンルーターとして行うことになります。同じような状況の人はオンラインヘルプに載っていますので参照してください。
BOXをスタンドアロンルーターとしてインストール

その時になかなかスマホアプリ(Bitdefender BOX)でうまくプロセスが先に進まず結構時間を食いました。BOXがWIFIルータになるはずなのですがID(=BOX)が検出されない状態になってしまいました。それで何回かオンラインサポートセンターとやり取りをして、最終的に遠隔で技術者の方にリセットしてもらい次のステップへ進めるようになりました。

その後はうちにあるIP端末がスマホアプリから状況を見れるようになったのですが、一部のIP端末以外はBOXに保護されていない状態となっています。別のアプリ(Bitdefender Central)から見ると全て保護されていると表示されるのでこの差は何だろう?

2つのアプリの違いはわかりませんが、NW上にソフトバンク光のルータとBOXで2つのルータがある状態のため、ソフトバンク光のルータをルータ(多分デフォルトGW)として検出してしまっているのかもしれない、そうなるとBOXでIP端末を認識できないために保護されなくなっているとのこと。対策としては、何とかして(IP端末のメーカに問い合わせるか何かして)IP関連の情報を削除させてBOXをルータとして認識できるようにしないといけない。。らしい。。1台や2台が保護されていないとなっているのではなく、結構な台数が保護されていないことになっているのに、ずいぶんと敷居の高い作業だな。。

と、今のところここで止まっています。

正直なところ、家で使用しているルータがブリッジモードに設定できないのであれば、この装置は使いこなしは困難ではないかと思いました。ソフトバンク光ルータでも電話を使ってなく、ルータをBOXに置き換えることができるのであれば良いのですが、何とかして家にあるIP端末のデフォルトGWをBOXにしなくてはいけないのではちょっと困ってしまいます。

しかし、これまでも書いてきましたがちゃんと設定できればPC以外のIP端末に関しても外部からの攻撃が怖くなくなるのでいいですね。

ソフトバンク光のルータがブリッジモードも設定できるようにならないかな~
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



タグ:BOX AMN Bitdefender
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました