So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
2015年02月23日のつぶやき 201..「ソロモンの偽証」を観てきます ブログトップ

『だれもあなたのことなんか考えていない』:著者 ロジャー・ローゼンブラット、訳者 春日井晶子 [読書]





タイトル(『だれもあなたのことなんか考えていない』)に惹かれちょっと読んでみようと思いました。
サブタイトルは「他人に縛られずに長生きするための58条」です。

本書は人間関係における無駄な悩みを晴らし、巧みに立ち回れるようになるための58のルールを記載しています。
本書のタイトルは実は第2のルールを引用しています。
読んでみて私もこの第2のルールが最もシンプルで重要なのではないかと思いました。

語弊のないように記載しておきますが、悪い意味であなたのことなんか気にしてないということではなく、あなたがほかの人のことをそんなに気にしていないのと同様に他の人もあなたのことを気にしていないということです。要はあなたの気にしすぎということですね。

他にも57のルールがあり、いくつかはそうだなと頷けるものもありましたが正直なところ半分くらいはわかりづらく書かれていて、対人関係でたまに落ち込んだときにちょっとページを開いてみるくらいがよいかと思いました。


だれもあなたのことなんか考えていない―他人にしばられずに長生きするための58条


株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました