So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

スマホでBluetooth :#Bluetooth #スマホ [ニュース]

私は線があると煩わしいのでBluetoothはよく使っています。
Bluetoothはよく使われているけどスマホと何かを繋ぐより、PCとマウスやキーボードと繋げるときに使っている人が多いと感じています。
便利だけどスマホと繋いて便利なガジェットはまだそこまで浸透していないでしょう。
私はたまたまスマートウォッチと繋ぐために使っていますが、スマートウォッチが世に浸透するのはまだまだこれからと思っています。
現状でスマホと最も繋がれているイヤフォンでも電車内でみるとワイヤード接続の人が多いです。

充電とか電池交換がなくなったらBluetoothももっと流行るかな?
最近はBluetoothのセキュリティ脆弱性も問題視されているのでそこを気にしている人もいるでしょうね。

ニュース記事


nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

VR世界で触感を楽しむ :#VR #触覚 #ShapeShift #スタンフォード大学 [ニュース]

VRの映像はそれなりに出回ってきましたが、その先に進むには視覚、聴覚以外の感覚も満たしていかないといけません。これはスタンフォード大学で開発されたShapeShiftという機械。たくさんのピンが連なっている車で、VR世界の物体の形を瞬時に表現します。

触覚を表現する方法はこれが最終形とはさすがに思えませんが技術のベースになっていくでしょう。

ニュース記事
何かこんな動きで表情を表現するものが映画で観た覚えがあるな。


嗅覚、味覚の実現はいつになるかな~?

nice!(109)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Oculus Go :#VR #ヘッドセット [ニュース]

Oculusという会社がPCがなくてもよいスタンドアロン型のVRヘッドセットを昨年発売しました。

モバイルVRヘッドセット Gear VRがベースになっているようです。Gear VRをスマホがなくても使えるヘッドセットにしています。最新の本体設計やディスプレイを採用して使いやすく、映像をきれいに、低価格で誰でも試しやすくした製品とのこと。

VRヘッドセットは安いものは百均から高いものは数万円以上といろいろありますが、安いものはスマホの画面でコンテンツを観るためのものです。
このOculus Goはスマホの画面なしで画像を観るタイプです。スマホの画面を観るタイプはVR時代への移行期の一時的なものだと思っています。今後はスマホを使わず(使ってもBluetooth等で動画転送して)楽しめるものがスタンダードになるでしょう。

容量32GB版 2万3800円、64GB版 2万9800円で購入できます。

ニュース記事






nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>