So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
イベント ブログトップ
前の10件 | -

アサヒビールさんありがとう : #アサヒビール #クリアアサヒ #当選 [イベント]

アサヒビールさんのキャンペーンに応募してクリアアサヒブランド4種を1ケース分いただいてしまいました。\(^O^)/
asahi1.jpg
asahi2.jpg
asahi3.jpg

スマホアプリ限定のキャンペーンで応募したら見事当選!
クリアアサヒはよく飲んでいるのでありがたく妻といただきました。届いたのはもう2週間近く前ですっかり飲み終えてしまいました。

実はこれが届く前日にもクリアブラックを飲んだのですが、結構気に入っています。普通の黒ビールをイメージして飲んでみたら全く違いました。黒ビールとはまた違うコクがありこれからはドリンクレパートリーに入れていきます。





nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

mBot拡張パック1 : #mBot #ロボット #プログラム [イベント]

Musio/Makeblockファンサイト参加中

mBotの拡張パック1(サーボ機能拡張パック:ダンシングキャットロボ)をいただきました。
mbot2_1.jpgmbot2_2.jpg

息子(小5)が一人で組み立てていましたが、サーボモーターアームに連結リンケージ(猫の腕部分)をねじで取り付けることがなかなかできず最終的に私も手伝いました。
mbot2_3.jpg

今回の拡張で超音波センサーの位置が上に移ったので、同じプログラムでも違う動きになりそうです。
mbot2_4.jpg


プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

HUAWEI Mate10 Pro その2 : #HUAWEIタッチアンドトライ #スマホ #新製品 #Mate #HUAWEI #Leica [イベント]

ファーウェイさんの新製品Mate10 Pro(12/1発売開始)のイベント【HUAWEIタッチ&トライイベント】に参加しました。

AIによって最適な撮影方法を選択します。
camera.jpg

試してみました。
これが普通な状態。
mode0.jpg

これが文字モード。
mode1.jpg

これが夜景モード。
mode2.jpg

認識してくれますね~。全部で13パターンありますので、他にも試したいですね。





nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 その3 : #HUAWEIタッチ&トライ #タブレット #MediaPad #M3 #HUAWEI #HARMAN [イベント]

ファーウェイさんのタブレットのイベント【HUAWEIタッチ&トライ】に参加しています。

毎週TVerで「陸王」を観ることが習慣になっています。いつもPCで観ていましたがM3 Liteをお借りしてからはすっかりM3 Liteでの鑑賞に移行してます。

M3 Liteのスピーカで聴くのももちろんいいのですが、イヤホンを使って聴くのもいいですね。音の奥行きを感じます。

やっぱり陸王は感動的でいいなぁ。つい何度も観てしまうぅぅ~

今度は音楽を聴いてみました。
PCのスピーカやiPhoneと比べてみましたが、M3 Liteの方がいいですね。PCのスピーカの方が軽い感じの音になってました。
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

知育ドローン : #プログラミング #ドローン #Airblock [イベント]

ドローンもプログラミングの勉強キットがあるんですね。
mBotでロボットプログラミングを子供たちが楽しんでいますが
ドローンも今後使われ方の検討が進んでいく分野なので試させてみたいですね。

プログラミングが出来る!モジュラー方式の知育ドローンAirblock(エアブロック)

プログラミング教育×知育ドローンAirblockをブログで紹介してください! ←参加中

プログラミングが出来る!知育ドローンAirblock
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

壁にはぶつけない! : #mBot #ロボット #イベント #プログラム [イベント]

超音波センサで壁を検知してぶつからない様にmBotが動くプログラムを子供が作りました。

壁にぶつからないmBotの動画

プログラムはこれ
program1.jpg

Musio/Makeblockファンサイト参加中

プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HUAWEI Mate10 Pro その1 : #HUAWEIタッチアンドトライ #スマホ #新製品 #Mate #HUAWEI #Leica [イベント]

ファーウェイさんの新製品Mate10 Pro(12/1発売開始)のイベント【HUAWEIタッチ&トライイベント】に参加しました。

P10シリーズは現在お借りして試しているところですが、Mate10 Proはまた遊べそうな機種ですね。
カタログ
panhu.jpg
表面
mate10_front.jpg
裏面
mate10_back.jpg
特に裏面ですが縦に並んだダブルレンズがいいですね。横並びのレンズよりデザインが洗練されています。説明によるとレンズの並びによる性能の違いはないとのことです。

カメラはLeicaのダブルレンズを使った性能もさることながら、AIにより被写体をリアルタイム分析しその被写体に応じてパラメータを最適化して撮影する機能があります。1億枚もの画像から最適化するアルゴリズムを学習させ13パターンの場面や物体を識別できるようになっています。
camera.jpg
このアルゴリズムのパターンとは別にカメラの機能にはモード設定もあり、例えばフードモードであれば食べ物をより美味しそうに撮ってくれます。
このイベントでは何とあの叙々苑さんの焼肉弁当を振舞っていただきました。
!(^^)!ありがとうございます!!!(^^)!
というわけで、アルゴリズムでどう撮れるか、フードモードではどう撮れるか試してみました。
アルゴリズム
bento.jpg
フードモード
bento_foodmode.jpg
フードモードの方が明るく撮れていることがわかります。アルゴリズムの方が食材の色を出しているように見えますが、もう少し試してどうやってみるとよりよく撮れるかを確認したいですね。

翻訳機能も楽しめそうでまた実用的だと思います。
honyaku.jpg
パンフレットの英語「ULTIMATE PERFORMANCE」を撮影して翻訳してみました。
写真だと見づらいかもしれませんが英語の文字の上に和訳「究極 パフォーマンス」が表示されています。

PCモードは実際に試すことができませんでしたが、ディスプレイにつないでマルチウィンドウ、マルチタスクになるようで是非試してみたい機能です。
pcmode.jpg

帰りに他の参加者の方とも話しましたが、もっと試してみたかった、できれば、貸し出していただきたかったが共通意見でした。
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HUAWEI MediaPad M3 lite 10 その2 : #HUAWEIタッチアンドトライ #タブレット #MediaPad #M3 #HUAWEI #HARMAN [イベント]

ファーウェイさんのタブレットのイベント【HUAWEIタッチアンドトライ】に参加しています。

M3タブレットが音にこだわっているのは、説明会で解ったので次はうちで試してみたく最近見ている「陸王」を観てみました。

「陸王」は人気小説家の池井戸潤先生の作品でTBSでドラマ化されたものです。

私はリアルタイムで観れないためいつもTVerで観ています。
今回はせっかく音声にこだわっているタブレットをお借りしましたので
いつもの「陸王」を観ました。
いつもはPCで観ていました。TVよりは小さく音も微妙でしたが過去のドラマが観れて喜んでいました。
それを今回M3で観ることができて音が変わってうれしかったです。画面サイズはPCのほうが15インチで大きいのですが、M3タブレットでは音の奥行きが全く違いました。このPCは家の中でも持ち運びが大変なのでそんな意味も含めてM3の勝ちですね。

PCです。
PC.jpg

M3です。
huaweiM3.jpg

PCの方が色が薄く見えます(黒いジャージが青く見える)が
実際の画面を見た感じはどちらも黒っぽいです。

しかし、小説を読んでこの話は分かっていますが
映像化されるのを観ると感動的で泣けますね。
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HUAWEI P10及びP10Plusその2 : #HUAWEIタッチアンドトライ #スマホ #P10 #P10Plus #HUAWEI #Leica [イベント]

【HUAWEIタッチアンドトライ】イベントに参加中です。

HUAWEI P10及びP10Plusで私的には気になった機能は指紋認証機能がありました。
ファーウェイの別モデルでMATEシリーズがあり、それにはスマホの裏側に指紋認証機能が付いています。P10シリーズは表側にあります。
別途社員の方に聞いたところ、使い方が異なるようでした。
MATEシリーズの裏側にあるタイプは認証用というよりも操作用に使うことを意識したものだそうです。P10シリーズは表側につけてほしい要望もあって変えたようです。シリーズによる棲み分けをしているのでしょう。操作面で考えれば裏面にあったほうが良いこともあると思います。

ここで考えたのはスマホのケースやカバーを付ける人が多いこと。私もそうですがスマホカバーを付けているので裏面に指紋認証が付いていても使えなくなってしまうので困ってしまいます。過去(2011年)のデータになりますが7割以上の方がカバーを付けています。では、キャリアやメーカはどんな意見かと言うと、カバーを付けると放熱ができないので問題があるということです。
キャリアやメーカ(ファーウェイさんも含め)は自社で確認したものや自社で販売しているカバーは放熱について問題はないが他については保証できないことになります。
機能と性能は表裏一体なところもあるんですね。
もちろんファーウェイさんのMATE用カバーの裏面は指紋認証用に窓が開いています。

指紋認証登録についてですが、P10シリーズは丸ボタンではなく楕円的ボタンのためか登録がちょっとやりづらかったです。丸ボタンの方が指の周辺の登録がしやすい感じがします。
p10_shimon.jpg



nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HUAWEI MediaPad M3 lite 10 その1 : #HUAWEIタッチアンドトライ #タブレット #MediaPad #M3 #HUAWEI #HARMAN [イベント]

ファーウェイさんのタブレットのイベント【HUAWEIタッチアンドトライ】に参加しています。

スマホのP10シリーズはカメラにこだわっていますが、こちらのタブレットは音にこだわっています。
M3 lite 10です。
m3.jpg

4つのスピーカを配置しそれらをharman/kardonのチューニングによって、非常良い音質を楽しめます。オーディオビジュアルライター/AV評論家である折原一也さんからご説明いただき、更に他のタブレット端末との音質の比較を聴かせていただきました。やはり、比較して聴いてみると歴然とした差がわかりました。
音を聴く前に、音のスペックはスペック表からではわからないと説明されていましたが確かにその通りでした。
比較に用いられたタブレットは、ごく普通(某有名社)のpad、映画サウンドで有名なDolbyの技術を取り込んだタブレットでした。それらと比較して明らかな差を感じ取れました。Dolbyの技術を入れたタブレットとも大きく差を感じ取れたことはちょっと驚きました。
nice!(46)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>