So-net無料ブログ作成
検索選択

ioPLAZA【DVDミレル】
イベント ブログトップ
前の10件 | -

AMN10周年パーティ : #AMN10th #アジャイルメディア・ネットワーク #dreamseed #め~んずスタジオ [イベント]

昨日、アジャイルメディア・ネットワークさんの10周年感謝パーティーに参加させていただきました。
私は夜のパーティだけ参加ですが、その前のカンファレンスから参加されている方も多く、ざっと会場を見ると300人以上の人が参加されていました。

私なんかが参加していいんだろうかなどと思いながらしばらく委縮したまま大人しくお酒をいただいていましたが、せっかく参加させていただいたので周囲の方とお話しさせていただきました。
ガジェット系の記事を書かれている山本竜也(Dream Seed) さん、多分野について記載されているアスカさんと貴重なお話をお聞かせいただき有意義な時間を過ごさせていただきました。
これからもう少し頑張っていこうかななどと気持ちを新たにさせていただいた、いいイベントでした。

10周年記念ケーキ:ちゃんとロゴが入っています。(*´▽`*)
agile10thcake.jpg

閉会のあいさつ:ちょっと面白かったので横から撮ってみました
agile10thspeech.jpg

お土産:息子がおいしくいただきました
agile10thsubeniya.jpgagile10thsubeniya2.jpg

おまけ:虎ノ門ヒルズのトラのもん
agile10thtoranomon.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bitdefender BOX その後 : #Bitdefender #BOX #セキュリティ #レビュー [イベント]

Bitdefender BOXを使い始めて(?)3か月以上になります。
BBSSのオンラインサポートセンターと何度もやり取りをしているのですが、未だに納得のいくつながり方にはなりません。。(TT)
とりあえず、いったんこれまでを振り返り再度レビューしてみたいと思います。

私はソフトバンク光に入っています。困ったことにソフトバンク光のルータはブリッジモードにすることができないため、BOXの接続方法をスタンドアロンルーターとして行うことになります。同じような状況の人はオンラインヘルプに載っていますので参照してください。
BOXをスタンドアロンルーターとしてインストール

その時になかなかスマホアプリ(Bitdefender BOX)でうまくプロセスが先に進まず結構時間を食いました。BOXがWIFIルータになるはずなのですがID(=BOX)が検出されない状態になってしまいました。それで何回かオンラインサポートセンターとやり取りをして、最終的に遠隔で技術者の方にリセットしてもらい次のステップへ進めるようになりました。

その後はうちにあるIP端末がスマホアプリから状況を見れるようになったのですが、一部のIP端末以外はBOXに保護されていない状態となっています。別のアプリ(Bitdefender Central)から見ると全て保護されていると表示されるのでこの差は何だろう?

2つのアプリの違いはわかりませんが、NW上にソフトバンク光のルータとBOXで2つのルータがある状態のため、ソフトバンク光のルータをルータ(多分デフォルトGW)として検出してしまっているのかもしれない、そうなるとBOXでIP端末を認識できないために保護されなくなっているとのこと。対策としては、何とかして(IP端末のメーカに問い合わせるか何かして)IP関連の情報を削除させてBOXをルータとして認識できるようにしないといけない。。らしい。。1台や2台が保護されていないとなっているのではなく、結構な台数が保護されていないことになっているのに、ずいぶんと敷居の高い作業だな。。

と、今のところここで止まっています。

正直なところ、家で使用しているルータがブリッジモードに設定できないのであれば、この装置は使いこなしは困難ではないかと思いました。ソフトバンク光ルータでも電話を使ってなく、ルータをBOXに置き換えることができるのであれば良いのですが、何とかして家にあるIP端末のデフォルトGWをBOXにしなくてはいけないのではちょっと困ってしまいます。

しかし、これまでも書いてきましたがちゃんと設定できればPC以外のIP端末に関しても外部からの攻撃が怖くなくなるのでいいですね。

ソフトバンク光のルータがブリッジモードも設定できるようにならないかな~
タグ:BOX AMN Bitdefender

BenQのキャンペーンの商品をいただきました : #BenQアンバサダー #ライオンくん #アンバサダー [イベント]

BenQアンバサダーのたかおじーです。
BenQのディスプレイを使っていることもあり、先日アンバサダーに登録しました。
BenQが15周年ということでキャラクターのライオンくんの名前の選挙に応募しまして、BenQグッズが当選いたしました。ライオンくんの名前はブライアンになりました。

BenQグッズは何が届くのかと思っていたところ、本日届いたものは湯飲みと受け皿でした。安達窯で作ったBenQとのコラボ作品をいただけてうれしいです。
BenQ1.jpg
BenQ2.jpg


nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

Bitdefender Boxを使っています(1) : #BitdefenderBOX #セキュリティ #Bitdefender #ユーザーミーティング [イベント]

現在BitdefenderBOX(以下、BOX)を家のネットワークに接続して利用中です。

先日BOXのユーザーミーティングに参加して既に聞いていたことですが、家の加入回線がSoftbank光の場合はBOXは単純には接続できないのです。ユーザーミーティングの場では、どうすればよいかまでは説明がなかったので、まずは試しと家で普通につなげてみようとしました。
それが失敗でした。BOXのスマホアプリでネットワークにつながっている機器は出ているようですが、それらが保護されているようには見えないのです。
更に失敗したことは設定でリカバリとあるので試してみたら、ルータとつながっていた無線機器がインターネット接続できなくなってしまいました。理由はわかりませんが、ルータを再起動させることで正常に戻りました。

その後はBOXの販売元になりますBBソフトサービスのオンラインサポートセンターの方とやり取りを始めました。BOXのスマホアプリのセットアップ画面で「ルーターを持っていません」を選択すれば良いとのことでしたが、セットアップ画面が出てきません。
そのことをサポートセンターへ伝えますが分かってもらえないようでなかなか先に進めませんでした。
連絡をすれば翌日には回答してくれるように早い対応をしてくれてはいるのですが、状況を分かってもらえないようで少々困りました。最終的に開発元からリセットしてもらい設定できるようになりました。平日の昼間しか電話対応はしてもらえないので、メールベースで連絡をとっていたのでうまく意思疎通が取れなかった面もあったのではないのではないかと思います。平日の昼間だけってのはやっぱり時代の流れなのかな?
結局2週間ほどかかってやっと設定ができました。

後でFAQを見たらSoftbank光の場合のやり方が載っていました。。。これはFAQにも載せるのはいいのですが、普通に設定方法としてリンクでもいいから説明が分かりやすく見れるようにすべきかと思いました。

しかし、ユーザーミーティングでも聞いていましたが、家でネットワークにつながっている機器が思った以上に多いというのはその通りですね。うちは15台見つかりました。電源をしばらく入れていないものもありますのでそれまで入れたら一体何台あるんだろう?

よろこびのまち久喜マラソン大会 : #マラソン [イベント]

3/19(日)に埼玉県久喜市でマラソン大会がありました。
メインはハーフマラソンですが、2km親子マラソン、2km小学生マラソン、3kmマラソンの部もあります。
今回は第2回となり、たくさんの方が参加されていました。HPでは満員御礼の札が出ています。

私は昨年の第1回も参加したのですが13kmくらいでリタイアしました。しかし、今回はこれまでにいくらかの練習を踏まえての参加です。1週間前に21km走ったので自信はあります。
スタートの順番は1時間半で走りきるペースの方から前に完走を目指す人へと後ろに並びます。もちろん私は完走ペースで。。
練習通り7m/kmのペースで走ろうと思っていても前後左右に人がいるとなかなか思ったペースで走るのが難しいです。それでも何とかruntasticと連動しているPebble2のスマートウォッチを見ながらできるだけ調整しながら走りました。
給水所では確実に水分を採り、疲れ過ぎた時は無理せず歩いて、ついでにたまに休みつつ写真を撮ったりして走りました。膝は少々痛くなりましたが、あまり無理をしなかった甲斐もあり終盤にかかってもあまりペースを崩さずに走ることができました。そして、2時間17分ほどでゴールできました。\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

スタート地点
kukimarathon1.jpg

長い長いランナーの列
kukimarathon2.jpg

やっと半分くらい
kukimarathon3.jpg
nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

商品が当たりました\(^^)/ : #しそ焼酎 #鍛高譚 #プレゼント [イベント]

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)を以前購入したとき、キャンペーンをしていて応募していたのですが先日QUOカードが届きました。正直なところ、すっかり忘れていたのですが届いて思い出しました。

昔居酒屋でよくこの焼酎を飲んでいたのですが、最近はあまり飲んでいませんでした。
たまたまスーパーでこのボトルを見かけて買いました。
すっきりした味わいと紫蘇の風味がよかったので好きだったのですが、なんとなく前飲んだ時と味が変わったような気がしました。心なしか紫蘇の風味が変わったような。。多分自分の感覚が微妙に変わってしまったのではないかと思っています。

鍛高譚は他にも梅酒等のシリーズもあり、また飲んでみたいと思います。

オエノングループさん、QUOカードが届きました。
ありがとうございます。<(_ _)>
tantakatan.jpg
nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

Bitdefender Box : #Bitdefender #セキュリティ #ユーザミーティング #ネットワーク [イベント]

これからIoTの時代とかセキュリティが大事とか言われていても自分のかなり身近なところでは実はピンと来ていません。ガジェットは好きだけどそれらのセキュリティについては気にしていませんでした。

この度Bitdefender社が出しているBitdefender Boxを日本発売するということで、ユーザミーティングに参加させていただきました。Bitdefenderをご存じない方もいらっしゃると思いますがセキュリティソフトではNo.1として認められているものです。

Bitdefender社のセキュリティリサーチャーのアレクサンドリューさん、
bbox3.jpg

製品マーケティングマネージャーのトニーさん、
bbox4.jpg

BitdefenderBoxを取り扱うBBソフトサービスの山本和輝さん及び
bbox1.jpg

元@IT編集者で現フリーライターの宮田健さんから
bbox2.jpg

製品やセキュリティに関してご説明いただきました。
Bitdifender社の方はルーマニア人で英語でプレゼンテーションされましたが
通訳さんがいましたので助かりました(^^;;

今回のユーザミーティングでは以下のことが理解できて良かったです。
①自分が思っているより実は家のネットワークにつながっている装置がある
 ↓
②その装置にはPCのようにセキュリティソフトがないものが多い
 ↓
③そのような装置がウィルスに乗っ取られてしまい(DDoS攻撃)、他の装置に対してDoS攻撃を行ってしまう

セキュリティは大事だとはわかっているつもりでしたが
PC以外のものが乗っ取られることは考えていませんでした。
う~ん、甘かった。。

一通り説明を聞いた後にあまり時間がなかったのですが
製品について話し合いをしました。どうしたらこの製品が市場に受け入れられるか、この製品についてどう思うか等々。。

私はこの製品のコンセプトは良いと思っています。恐らく今後必要になるものでしょう。
ただ、小さいとはいえ1つの箱が増えるのはどうかと思うところがありました。うちにはいろんなハードウェアがあるのでこれ以上ものが増えるとまた更に乱雑になってしまうなと。
聞いてみるとこの製品自体にルータ機能がついている(ただ、Wi-Fiは2.4GHzのみ)というので、ルータ機能を強化してセキュリティルータとして1台のルータにしてもらえたらいいなと思っています。きっといつか製品化されると信じています(^^)/

2017.3.6
ごめんなさい<(_ _)>
社名及び製品名に誤字がありましたので
修正致しました。
正: Bitdefender
誤: Bitdifender

家族旅行 : #旅行 #釣り #BBQ #那須 [イベント]

先日那須へ家族旅行へ行ってきました。

実を言うとこれが初の家族旅行です。(帰省は除く)
私は車を走らせて家族4人で目的地の那須へGO!助手席と後部座席に座っている家族はポケモンGOでした。

初日は曇りで雨が降ったりやんだりする微妙な天気でしたが、何とか長男の念願の釣りができました。
那須フィッシュランドへ行ってみました。
時間内の釣り放題にすると2時間で大人3000円、子供2000円します。
私たちは子供が何匹か釣る体験ができればよかったので、目標を4匹(4人が1匹ずつ食べるので)にして尾数釣場で釣ることにしました。釣った尾数4匹×350円+貸竿2本×350円(家族4人で交代で釣りました)にしたので格安で済みました。
釣れました!
fishing.jpg

宿泊は鳥野目河川公園オートキャンプ場のコテージにしました。
ここのコテージは良かったです。6人用とのことでしたが6人にしては広めで、何より部屋が湿気ていないところが良いです。湿気のあるコテージだと、エアコンをかけても湿気たままの場合もあります。ここは快適でした。
BBQ場も一応雨も考慮して屋根付きを予約しておいたら、結構広めでいいところでした。BBQのときにはしっかりと雨に降られてしまいましたが快適に楽しめました。流し場はBBQ場とつながっていないので下ごしらえに行くときにちょっと濡れてしまいましたがその程度で良かったです。
釣った魚は焼いて食べましょう
bbq.jpg

翌日は観光やなへ行ってみました。
やなで鮎のつかみ取りができるかと思って行ってみたのですが、実際にはやなは見るだけで、つかみ取りはそれ用の場所で行いました。でも鮎の塩焼きやご飯はとても美味しかったです。
つかみ取りした鮎
ayu.jpg

最後に板室健康のゆグリーングリーンで温泉に浸かってから帰りました。
ここは市営の温泉で料金は大人500円、子供200円と安く、いい湯なのですが、残念な点は大きな蠅(アブ?)がたくさんいて温泉客がそれを蠅たたきで退治することが前提になっていることでした。子供たちはそれを嫌がって早々に湯から上がってしまいました。

初の家族旅行は非常に楽しかったです。子供たちも大喜びだったのでまた企画しなくては(^^)
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花鳥園へ行ってきました : #花鳥園 #クジャク #コクチョウ #フラミンゴ #ハシビロコウ [イベント]

花鳥園へ行ってきました。

私の家族と弟家族と一緒に花と鳥(主に鳥)を見て楽しんできました。
園内では鳥のショーを見たり、餌をあげたり、ドクターフィッシュに足を掃除してもらったり(これは魚ですね^^;)して
かなり子供たちは満足していました。

クジャク
kachoen1.jpg

コクチョウ
kachoen2.jpg

フラミンゴ
kachoen4.jpg

かの有名なハシビロコウ
kachoen3.jpg
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - イベント ブログトップ
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>