So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

SLEEPON :#睡眠 #クラウドファンディング #睡眠時無呼吸症候群 [ガジェット]

指にはめるだけで睡眠の状況を1回の充電で3日間も測定できます。
私は睡眠時無呼吸症候群の気が若干あるため、睡眠時間を増やしたり寝具に気を付けたりしています。
過去に睡眠時無呼吸症候群との診断結果が出たときは、機械で指先を挟んで寝ることで測定しました。

それがこれなら指輪のようにはめておくだけで
・血中酸素飽和度(SpO2)
・心拍数
・睡眠段階の分布
・呼吸休止回数
・寝返り回数
などが測定できます。

ニュース記事
クラウドファンディングサイト


nice!(172)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

mim X :#スマートウォッチ #アナログ #mimX #Kickstarter [ガジェット]

結構いけてるスマートウォッチがKICKSTARTERで資金集めをしています。
mim Xはアナログ時計っぽい見た目ですが実際にはガラスに投影させることで表示しています。

電話通知、SNS通知はもちろんAppleHealthとの連動もしてアクティビティトラッカーとしての機能もあります。でも、まあここまでは最近としては普通のスマートウォッチですね。
更に防水防塵レベルはIP68、更に更にバッテリーの持ちはスマートウォッチとして使っても10日、時計機能のみであれば40日も使えるそうです。かなりレベルが高いです。

今ならActive EditionのEarly Birdとして、HK$850(12,000円くらい)でActive Editionが入手できます。
手頃価格で素敵なスマートウォッチを使えますね。下図右がActive Editionです。
mimx.jpg

情報からの総合評価はかなり高いです。非常に惹かれているのですがSNS通知にLINEが含まれていないようなのでちょっと迷っているところです。早めに決断しないといけません。あ~、悩ましい。

ニュース記事

nice!(140)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Fitbitのスマートウォッチ :#スマートウォッチ #Fitbit #Versa [ガジェット]

あ、すいません。
思いを入れる前に公開してしまいました。

私の気になっているメーカーFitbitがまたスマートウォッチを出しました。
Versa!

Pebbleのスマートウォッチを使っている私です。買収されてちょっと残念なのですが買収したFitbitがPebbleの技術をどう活用していくかが気になって仕方ありません。
ionicも気になっていたのですが価格が若干高めだし、pebble2を買ったばかりだしちょっと様子見でした。
Fitbitは元々活動量計を出していたのでIonicはまだ活動量計の域を出ていない感じでした。その後機能アップしたようでスマートフォンからの通知(電話着信、SNS受信)を行うことができるように
なったようです。
Versaもその流れを汲んで同様の機能を持っているようです。
しかも安い!

カラー画面だし購入を考えてしまいますね。

ニュース記事






nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

CupCooler : #冷却 #kickstarter [ガジェット]

飲み物を冷蔵庫の6倍の速さで冷やしてくれるそうです。
これはAC電源で飲み物(缶、瓶)、アイスを冷やしてくれます。
私はビールを中途半端な温度で飲むことが多々あるのでこんなものがあると助かりますね。
CupCooler https://sakidori.co/article/288098


ただこの類の製品はこれまでにもありますので探してみると面白いかもしれません。
例えば、これはDC電源で車で使うことを想定しています。
4~54度の間で冷温してくれます。
Car Cup Cooler/Warmer https://www.amazon.com/Cooler-Electric-Cooling-Heating-Minutes/dp/B0796N83NH


Warm & Cool 2-in-1 Smart Car Cup Warmer and Cooler (Black) [並行輸入品]

Warm & Cool 2-in-1 Smart Car Cup Warmer and Cooler (Black) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:



nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Anker PowerCore ジャンプスターター mini : #Anker #PowerCore #ジャンプスターター [ガジェット]

クルマのバッテリー上がりは怖いですよね。
昔はケーブルを他の車とつながせてもらって復旧させたものですが、これからは自分だけでも解決できます。もし、JAFを呼んでその場で加入することを考えたらこれを買ってもいいくらいですね。(別にJAFを否定しているわけではありません<(..)>)

小型で車に積んでおいてもほとんどスペースを取りません。
重量 :約355g
サイズ :約155 x 85 x 30mm

しかも車だけでなくスマホの充電にも使えるしLEDライトまでついています。

ただ、 2.8Lまでのガソリンエンジン12V車にしか対応していません。(24V車や2.8L以上の車はNGです)
あまり大きくない車でなければ良いということですね。うちの車なら平気だ\(^^)/

Anker PowerCoreジャンプスターターmini https://www.anker.com/jp/products/variant/PowerCore-ジャンプスターター-mini/A1502011





nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Matrix Power Watch : #Matrix #PowerWatch #スマートウォッチ #発電 #体温 [ガジェット]

体温発電もここまで来たんですね。
スマートウォッチとしての機能まで実現できるようになりました。

私の使っているPebbleWatchは充電頻度は1週間に1度くらいと少ないのですが
それでも煩わしさはあります。
PowerWatchなら充電不要なのでその点の使い勝手は非常に良さそうです。

しかし、PowerWatchは決して多機能と呼べるほどの機能はありません。
活動量計の機能くらいですね。
・カロリー計
・万歩計
・睡眠計
・防水
・着信通知(PowerWatchXのみ)

最近のスマートウォッチの流れは同程度の機能しかないものが主流なので
その中では充電不要な点でPowerWatchが頭一つ抜け出ています。

Power Watch HP https://www.powerwatch.com/pages/power-watch-japan





nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界初の仮眠専用スマートアイマスク : #Naptime #仮眠 [ガジェット]

効率よく1日活動するには短い仮眠がいいかもしれません。以前は昼休みは寝ることはなかったのですが10分ほど寝るだけで結構すっきりします。
休みの日に昼寝で逆にたくさん寝てしまうことがあります。すっきりとはしますが起きたら夕方で決して効率はよくないですね。。(~~;)

スペインではシエスタとして長い昼休みがありうらやましくもあります。

そんな中、世界初の仮眠専用スマートアイマスク「Naptime」が登場しました。クラウドファンディングで資金を集めて開発したようです。
naptime.JPG

EEGセンサーと機械学習技術を使用して仮眠中の脳波の活動を分析し、完璧な仮眠(パワーナップ)を提供することができる世界初の仮眠専用スマートアイマスクです。

ドライEEGテクノロジー
NAPTIMEに搭載された、EEGテクノロジーは、脳波を表し、脳の電気活動を検出して脳波を記録します。EEG技術は、現代の医療現場でも日常的に使われています。

NAPTIMEは、安全で使いやすいドライ型EEG電極を採用。従来のジェルを必要とする電極センサーよりも手軽で快適とのこと。

■主な仕組み
アイマスクをスマートフォンに接続、装着すると電気伝導性のあるレザーを通して電気信号を検出します。電気信号データは、EEGアルゴリズムによってNAPTIMEアプリに転送され脳波データをもとに利用者の気分に合った音楽を選び、 最適な時に利用者を起こし、ナップスコアを計算するそうです。

スマートミュージックシステム Seahorse(シーホース)は、時間の経過と共にどの音楽があなたをリラックスさせるのに最適なのかを見極めながら進化します。Naptimeを使えば使うほど、あなたの状態より正確に把握することができるとのこと。私が最も興味を惹かれたのはこの機能です!!やっぱりスマートというならこういうことをしてほしいですね。
1,200曲以上の様々なジャンルの音楽トラックと、瞑想用音楽トラックをライブラリに収録。アプリがあなたの睡眠指数とリラックス指数を計算し、あなたの好みに合わせて音楽を選曲。自動選曲されたトラックを「お気に入り」として保存することも可能。

naptime動画

HP
http://weatherly.ok.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/13.html
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VRゴーグル : #VR #100均 #スマホ #nytvr [ガジェット]

VRゴーグルは電気屋さんでも安く買えますが、段ボール製のようなものなら100均でも購入できることを知りました。

というわけで探してみると結構見つからなかったりして、見つけるまでに何店舗か探してしまいました。(ただ、あとから売っていなかった店に再び行くと2種類も置いてあったりして、売り切れたタイミングで行ってしまったのかもしれません)

段ボール製でスマホを覗くタイプのものです。
VR1.jpgVR2.jpg
VR4.jpg
VR5.jpg
VR6.jpg
簡単に組み立てられてるのは良いのですがちょっと圧力がかかると両面テープやマジックテープの部分が外れてしまうので、長持ちさせるにはガムテープなどで強化が必要です。

youtubeやVR動画アプリで試してみました。
1画面のものは全然ダメですが、2画面の両眼で覗くタイプの動画は楽しめます。

VR動画アプリは「nytvr」を使ってみました。
結構いいですね。


タグ:VR スマホ
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Google Home Mini : #GoogleHomeMini #Smarthome #スマートホーム [ガジェット]

Google Home Miniを買ってしまいました。
ghome1.jpgghome2.jpgghome3.jpgghome4.jpg
先日ビックカメラで半額セールをしていたのでほぼ衝動買いです。

調べた感じでは大きいHomeとMiniの違いはスピーカの性能くらいと認識していたのですが
実際に使ってみるとMiniのスピーカも全然問題ない音質だと思いました。

Google Home(Mini)だけだと話しかけて遊んだり、調べたり、音楽を掛けたりするくらいになってしまいます。音楽が聴けるだけでもだいぶ良いとは思いますが、やっぱり子供のおもちゃから脱した感じがしませんでした。

そうなるともう一歩踏み込んでChromecastで動画と連動させるようにするかですね。
同じことを考えている人が多いのか、ヤフオクでのChromecastの落札額がだんだん上がってきています。もう少し熱が冷めるのを待とうかな。

スマートLEDとの連動などもありますが今のところそれほど使い道を感じてません。

とりあえず今のところは子供が話しかけたりして遊んでいるので楽しめています。
やっぱり次はChromecastかな。


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bitdefender BOX その後のその後 : #Bitdefender #BOX #セキュリティ #レビュー [ガジェット]

先日、BBSSさんと横浜国大さんの共同研究プロジェクトルームを見学させていただいた際にBBSSの方とBOXがいまだに正しく接続できていないことについてお話しさせていただきました。
そこで教えていただいたことを試したのですがやはりまだ繋がりません。

再度BBSSの方とメールでやり取りさせていただき、もう一度詳しく教えていただいたことでとうとうセキュアにインターネット接続できるようになりました。
私が勘違いしていたこともあり間違った接続になっていました。

光回線--[光終端装置]--[BOX]--[ソフトバンク光ユニット]--宅内LAN
のように接続しようとしていたのですが、
[BOX]と[ソフトバンク光ユニット]の位置が逆じゃないと繋がらないとのことでした。
正しくは、こう。
光回線--[光終端装置]--[ソフトバンク光ユニット]--[BOX]--宅内LAN

[ソフトバンク光ユニット]の前に[BOX]を接続しないと[ソフトバンク光ユニット]のWIFIに接続される端末のセキュリティが保証されないと考えていたため、[BOX]を先に接続していました。
単純なことでした。[ソフトバンク光ユニット]のWIFIを使わないだけの話でした。使わないというのはせっかくのWIFIルータがもったいないのですがWIFIはBOXのものを使えばよいのです。また、私の思い込みでしたが各種端末の無線設定で[ソフトバンク光ユニット]のアカウントを自動接続にしていたため勝手に接続してくれていたので、自動接続を止めて[BOX]のアカウントを自動接続にするだけのことでした。

と、いうわけで家中の端末がセキュアにインターネット接続できるようになりました。
怪しいサイトへアクセスしようとすればこんな画面が出ます。
BOX.JPG

速度について夜中ですが回線速度測定サイトで測ったところ90Mbps以上も出ていたので問題ありません。

BBSSさんにお願い!
BOXのヘルプページを充実をしてほしいです。
各機器の接続を図入りにしていくつかの例を挙げてもらえるとより分かりやすくなると思います。
よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - ガジェット ブログトップ
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>