So-net無料ブログ作成
検索選択

ioPLAZA【DVDミレル】

鯛のアラ : #揚げ物 #鯛 #アラ #おかず [料理]

正月明けに安いスーパーへ行ったら鯛のアラが安く売ってました。
300円でそこそこ量があったのでついつい買ってしまいました。
その横にぶりのアラがあったのでそちらも気にはなったのですが、鯛は初めてだったのでそちらに惹かれてしまいました。
tai1.jpg

まぁ、結局鯛のアラも油で揚げることにしてしまいました。
百均のマジックソルトで下味をつけ、
tai2.jpg
衣をつけました。
tai4.jpg
それを油で揚げたら
tai5.jpg
出来上がり!
tai6.jpg

ただ、骨が結構残っているので食べながら取り除く感じでした。
(料理時に骨を抜こうかとも思ったのですが、妻から食べながら取ればいいとの助言を受けてそうしました。大人は苦ではありませんが、子供は面倒くさそうでした。)

味は下味がしっかりしていたので美味しく、触感もふっくらして、ご飯がすすみました。
タグ: 揚げ物 アラ
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

去年のクリスマスケーキ : #クリスマス #ケーキ #アイス #手作り [料理]

もう昨年のことになってしまうんですね。
うちの子たちがクリスマスアイスケーキを食べたいと言っていたのです。
それなりに値段も高いし、予約は前もってしないといけないし、お店の場所は近所にはないし。。。なので、クックパッドを見てそこから自分なりにアレンジして作ることにしました。実際に作るのは子供たちです!
クックパッドで見たものは小さめのアイスシューを積み重ねてシュガーパウダーチョコレートソースをかけるものでしたが、残念ながら私が行った店には大きめのアイスシューしかなかったので積み重ねることはやめました。
その代わり、スポンジケーキを下に敷きその上にアイスシューを載せて更に主バーパウダーとチョコレートソースをかけることにしました。
これを作る著中で生クリームを添えると見た目が良くなるな~などと思いましたが、今回はやめておきました。今年のクリスマスはまた考えます。
先日のケーキはこれです!
icecake.jpg
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>