So-net無料ブログ作成
検索選択

ioPLAZA【DVDミレル】
日常の生活 ブログトップ
前の10件 | -

二段ベッド購入 :#二段ベッド [日常の生活]

先日二段ベッドを購入いたしました。

かなりお安めのものを買ったので多少不安な面もありましたが
いざ組み立てて使ってみると子どもたちは結構気に入っているようです。
今は2段構成で使っていますが、子供がもう少し大きくなったら分離して
1体ずつ使えるように2段を分解できるタイプにしています。

基本一人で組み立てていきました。2段にするとき以外は一人でも作業可能です。

届いた部品を開梱したもの
bed1.jpg
bed2.jpg
bed3.jpg
はしごは写真を撮るために仮に組んでいます。実際に組み立てられて送付されません。
bed4.jpg

組み立ててみました。
2階部分
bed6.jpg
1階部分
bed7.jpg

流石に1階部分に2階部分を載せるのは一人ではできないので
妻に手伝ってもらいました。
bed11.jpg

セットで購入したマットです。
bed12.jpg

それを敷くとこんな感じ。
ちょっとベッドが浅くできているので寝相の悪い子は2階部分で寝ると落ちるかも。。(^^);
うちの下の子は寝相が悪いので1階部分で寝ています。1階部分で寝てたまに床に落ちて寝ています。。。。orz
bed13.jpg

パッと見は良いかと思います。
若干気になったのは塗料の匂いでした。
しばらく換気して使っていれば匂いは減ってきましたが、やっぱりあまり良い塗料を使っていないのかな?なんて思ってしまったりしまいまいた。
あとは、材料の所々で粗が見えるところくらいですかね。
枝の跡(年輪?)に穴が空いているとか、
bed5.jpg
ワックスがすごい残っているとか。。
bed8.jpg

購入したものはベッドとマットのセットでこれです。
http://item.rakuten.co.jp/myhome/pp004218-new/

ベッドのみならこれ




踏み台作り : #踏み台 #DIY #日曜大工 [日常の生活]

妻が踏み台が欲しいと言っていて、子供たちも工作をしたいと言っていたので
DIYで作ることにしました。
踏み台の図面をざっくりと作ってみて久しぶりに木材を買いに行きました。
1×4の木材はすでに持っていたのでそれを使うとして、椅子の足になりそうな棒を買いました。

ちょっと休んでからと思ったのですが子供たちに尻を叩かれ、休む間もなく踏み台づくりです。
ざっくり図面に合わせて子供に木材を切らせました。半分くらいは自分で切りましたが。。
木材に錐で穴をあけた後、テープや木工用ボンドで仮止めして釘を打ちました。ここからが失敗の始まり!
天板を横棒に打ち付けたと思ったら横棒がいつの間にか斜めにずれていたため、その後打ち付ける足の場所がずれることになってしまいました。ちょっと足の位置が非対称になってしまいました。
ちょっと残念ではありますが、見た目は置いておくとして、大人が乗っても大丈夫まのものはできたので良しとしましょう。
やすり掛けもしてとりあえずこれで使ってみます。


fumidai1.jpgfumidai2.jpg
タグ:日曜大工 DIY

BenQのキャンペーンの商品をいただきました : #BenQアンバサダー #ライオンくん #アンバサダー [日常の生活]

BenQアンバサダーのたかおじーです。
BenQのディスプレイを使っていることもあり、先日アンバサダーに登録しました。
BenQが15周年ということでキャラクターのライオンくんの名前の選挙に応募しまして、BenQグッズが当選いたしました。ライオンくんの名前はブライアンになりました。

BenQグッズは何が届くのかと思っていたところ、本日届いたものは湯飲みと受け皿でした。安達窯で作ったBenQとのコラボ作品をいただけてうれしいです。
BenQ1.jpg
BenQ2.jpg


nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

よろこびのまち久喜マラソン大会 : #マラソン [日常の生活]

3/19(日)に埼玉県久喜市でマラソン大会がありました。
メインはハーフマラソンですが、2km親子マラソン、2km小学生マラソン、3kmマラソンの部もあります。
今回は第2回となり、たくさんの方が参加されていました。HPでは満員御礼の札が出ています。

私は昨年の第1回も参加したのですが13kmくらいでリタイアしました。しかし、今回はこれまでにいくらかの練習を踏まえての参加です。1週間前に21km走ったので自信はあります。
スタートの順番は1時間半で走りきるペースの方から前に完走を目指す人へと後ろに並びます。もちろん私は完走ペースで。。
練習通り7m/kmのペースで走ろうと思っていても前後左右に人がいるとなかなか思ったペースで走るのが難しいです。それでも何とかruntasticと連動しているPebble2のスマートウォッチを見ながらできるだけ調整しながら走りました。
給水所では確実に水分を採り、疲れ過ぎた時は無理せず歩いて、ついでにたまに休みつつ写真を撮ったりして走りました。膝は少々痛くなりましたが、あまり無理をしなかった甲斐もあり終盤にかかってもあまりペースを崩さずに走ることができました。そして、2時間17分ほどでゴールできました。\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

スタート地点
kukimarathon1.jpg

長い長いランナーの列
kukimarathon2.jpg

やっと半分くらい
kukimarathon3.jpg
nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

商品が当たりました\(^^)/ : #しそ焼酎 #鍛高譚 #プレゼント [日常の生活]

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)を以前購入したとき、キャンペーンをしていて応募していたのですが先日QUOカードが届きました。正直なところ、すっかり忘れていたのですが届いて思い出しました。

昔居酒屋でよくこの焼酎を飲んでいたのですが、最近はあまり飲んでいませんでした。
たまたまスーパーでこのボトルを見かけて買いました。
すっきりした味わいと紫蘇の風味がよかったので好きだったのですが、なんとなく前飲んだ時と味が変わったような気がしました。心なしか紫蘇の風味が変わったような。。多分自分の感覚が微妙に変わってしまったのではないかと思っています。

鍛高譚は他にも梅酒等のシリーズもあり、また飲んでみたいと思います。

オエノングループさん、QUOカードが届きました。
ありがとうございます。<(_ _)>
tantakatan.jpg
nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

やっと準備が整った。。かな : #マラソン #ハーフ #ジョギング [日常の生活]

今度開催されるマラソン大会ハーフマラソンの部に参加するため、準備のため練習をしています。昨年ハーフマラソンに参加したときは、12kmくらいで足が上がらなくなり歩いてやっと13kmくらいまで進んでリタイアでした。リベンジのため今回はちゃんと準備をしているのです。

11km、14kmと段々走る距離を延ばしていってとうとう今日21km走ってきました。途中ちょいちょい歩いてはいましたけど。。(^^;
2時間半くらいかけて、なんとか走り(?)切ることができました。これで多分当日も大丈夫でしょう。何ヵ所かチェックポイントがあり規定時間内に通過しないといけないので後ほどそれは確認します。

いつもruntasticを使って測っているのですが、今回はスマホの充電が足りなくて最後の数百mというところで充電切れになってしまいました。残念orz

これが今日のログです。
run170311.jpg
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Bitdefender Box : #Bitdefender #セキュリティ #ユーザミーティング #ネットワーク [日常の生活]

これからIoTの時代とかセキュリティが大事とか言われていても自分のかなり身近なところでは実はピンと来ていません。ガジェットは好きだけどそれらのセキュリティについては気にしていませんでした。

この度Bitdefender社が出しているBitdefender Boxを日本発売するということで、ユーザミーティングに参加させていただきました。Bitdefenderをご存じない方もいらっしゃると思いますがセキュリティソフトではNo.1として認められているものです。

Bitdefender社のセキュリティリサーチャーのアレクサンドリューさん、
bbox3.jpg

製品マーケティングマネージャーのトニーさん、
bbox4.jpg

BitdefenderBoxを取り扱うBBソフトサービスの山本和輝さん及び
bbox1.jpg

元@IT編集者で現フリーライターの宮田健さんから
bbox2.jpg

製品やセキュリティに関してご説明いただきました。
Bitdifender社の方はルーマニア人で英語でプレゼンテーションされましたが
通訳さんがいましたので助かりました(^^;;

今回のユーザミーティングでは以下のことが理解できて良かったです。
①自分が思っているより実は家のネットワークにつながっている装置がある
 ↓
②その装置にはPCのようにセキュリティソフトがないものが多い
 ↓
③そのような装置がウィルスに乗っ取られてしまい(DDoS攻撃)、他の装置に対してDoS攻撃を行ってしまう

セキュリティは大事だとはわかっているつもりでしたが
PC以外のものが乗っ取られることは考えていませんでした。
う~ん、甘かった。。

一通り説明を聞いた後にあまり時間がなかったのですが
製品について話し合いをしました。どうしたらこの製品が市場に受け入れられるか、この製品についてどう思うか等々。。

私はこの製品のコンセプトは良いと思っています。恐らく今後必要になるものでしょう。
ただ、小さいとはいえ1つの箱が増えるのはどうかと思うところがありました。うちにはいろんなハードウェアがあるのでこれ以上ものが増えるとまた更に乱雑になってしまうなと。
聞いてみるとこの製品自体にルータ機能がついている(ただ、Wi-Fiは2.4GHzのみ)というので、ルータ機能を強化してセキュリティルータとして1台のルータにしてもらえたらいいなと思っています。きっといつか製品化されると信じています(^^)/

2017.3.6
ごめんなさい<(_ _)>
社名及び製品名に誤字がありましたので
修正致しました。
正: Bitdefender
誤: Bitdifender

REGZAのTVリモコン修理 : #REGZA #リモコン #修理 [日常の生活]

以前からREGZAのTVリモコンの電源ボタンが利きづらくなっていました。
ふと、oink!さんのHPにREGZAリモコンを修理した記事が出ていました。
これはっ!と私も試してみることにしました。

リモコンの下にあるスライドカバーを外します。
remocon2.jpg

ちょっと力を入れてこの通り。
remocon3.jpg

固めのカードを使って裏のカバーを外します。ヨドバシカメラさん、ごめんなさい。使わせてもらいました。もうスマホアプリに移行していますのでカードがダメになっても大丈夫です。
remocon4.jpg

基板も外して電源ボタンのところの接触部分をフィルムを剥がしてきれいにしてみました。
remocon5.jpg

百均のシールはがしでもいいかと思ってこれを使ったのですが、そもそも私のリモコンは接触部分は汚れていませんでした。
remocon8.jpg

ちょっと気になったのは3mmくらいのホコリ玉が出てきたこと。でも電源ボタンとは関係ないだろうな~
remocon6.jpg

組み立てなおしてうまく利くか試してみましたがあまり芳しくありませんでした。

ものは試しと再度分解して、電源ボタンから圧力がかかるようにするために底上げすることにしました。電源ボタンの裏に紙片をつけてみました。
remocon7.jpg

なんということでしょう。これが当たり電源ボタンがうまく作動するようになりました。

oink!さんありがとうございます。
自分ではリモコンを直すなんて考えは全く思いつきませんでした。
お陰様で修理(応急処置?)できました。\(^^)/
http://jibundeyarou.com/regza-rc/

バナペン :#バナペン #dole [日常の生活]

バナペンが流行りだそうで、渋谷駅にしかない自販機は補充されたらすぐに売り切れになってしまうらしい。

http://hashirou.com/article/page/banapen-release

バナペンは持ってないのでつまようじの尖ってないほうで書いてみました。
banapen.jpg

一応書けます(^^;
でも、バナペンのようにくっきりは書けませんね。。

ジョギング : #ジョギング #スポーツ #runtastic #PEBBLE [日常の生活]

先日に続き、本日も走ってきました。
徐々に距離を延ばしていこうと思い少し先を目的にしたところ、思ったよりその場所が遠く結局11km走ってしまいました。
途中で引き返すことも考えたのですが、今後の練習コースを検討するためにちょっと必要なので頑張っちゃいました。腰は痛くなるはふくらはぎは痛くなるはで少々苦しくはありましたが何とか帰ってこれました。
あまり間隔を空けすぎずに練習をしていけば3月のハーフマラソンは走りきれる手ごたえを感じました。
jogging170126.jpg

途中川にいたカモの写真を撮ってみました。
kamo.jpg

補足
先日走った時runtasticとPEBBLE watchがつながらなくなったと書きましたが、今日走った後にアプリを調べてみたら設定でPEBBLEとの連携のON/OFF設定がありOFFになっていました。以前は無かったのですが、いつの間にかそのような設定が作られていたのですね。何にせよこれからはつなげられるので良かったです。
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日常の生活 ブログトップ
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>