So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】
日常の生活 ブログトップ
前の10件 | -

二段ベッド購入 :#二段ベッド [日常の生活]

先日二段ベッドを購入いたしました。

かなりお安めのものを買ったので多少不安な面もありましたが
いざ組み立てて使ってみると子どもたちは結構気に入っているようです。
今は2段構成で使っていますが、子供がもう少し大きくなったら分離して
1体ずつ使えるように2段を分解できるタイプにしています。

基本一人で組み立てていきました。2段にするとき以外は一人でも作業可能です。

届いた部品を開梱したもの
bed1.jpg
bed2.jpg
bed3.jpg
はしごは写真を撮るために仮に組んでいます。実際に組み立てられて送付されません。
bed4.jpg

組み立ててみました。
2階部分
bed6.jpg
1階部分
bed7.jpg

流石に1階部分に2階部分を載せるのは一人ではできないので
妻に手伝ってもらいました。
bed11.jpg

セットで購入したマットです。
bed12.jpg

それを敷くとこんな感じ。
ちょっとベッドが浅くできているので寝相の悪い子は2階部分で寝ると落ちるかも。。(^^);
うちの下の子は寝相が悪いので1階部分で寝ています。1階部分で寝てたまに床に落ちて寝ています。。。。orz
bed13.jpg

パッと見は良いかと思います。
若干気になったのは塗料の匂いでした。
しばらく換気して使っていれば匂いは減ってきましたが、やっぱりあまり良い塗料を使っていないのかな?なんて思ってしまったりしまいまいた。
あとは、材料の所々で粗が見えるところくらいですかね。
枝の跡(年輪?)に穴が空いているとか、
bed5.jpg
ワックスがすごい残っているとか。。
bed8.jpg

購入したものはベッドとマットのセットでこれです。
http://item.rakuten.co.jp/myhome/pp004218-new/

ベッドのみならこれ




踏み台作り : #踏み台 #DIY #日曜大工 [日常の生活]

妻が踏み台が欲しいと言っていて、子供たちも工作をしたいと言っていたので
DIYで作ることにしました。
踏み台の図面をざっくりと作ってみて久しぶりに木材を買いに行きました。
1×4の木材はすでに持っていたのでそれを使うとして、椅子の足になりそうな棒を買いました。

ちょっと休んでからと思ったのですが子供たちに尻を叩かれ、休む間もなく踏み台づくりです。
ざっくり図面に合わせて子供に木材を切らせました。半分くらいは自分で切りましたが。。
木材に錐で穴をあけた後、テープや木工用ボンドで仮止めして釘を打ちました。ここからが失敗の始まり!
天板を横棒に打ち付けたと思ったら横棒がいつの間にか斜めにずれていたため、その後打ち付ける足の場所がずれることになってしまいました。ちょっと足の位置が非対称になってしまいました。
ちょっと残念ではありますが、見た目は置いておくとして、大人が乗っても大丈夫まのものはできたので良しとしましょう。
やすり掛けもしてとりあえずこれで使ってみます。


fumidai1.jpgfumidai2.jpg
タグ:日曜大工 DIY

やっと準備が整った。。かな : #マラソン #ハーフ #ジョギング [日常の生活]

今度開催されるマラソン大会ハーフマラソンの部に参加するため、準備のため練習をしています。昨年ハーフマラソンに参加したときは、12kmくらいで足が上がらなくなり歩いてやっと13kmくらいまで進んでリタイアでした。リベンジのため今回はちゃんと準備をしているのです。

11km、14kmと段々走る距離を延ばしていってとうとう今日21km走ってきました。途中ちょいちょい歩いてはいましたけど。。(^^;
2時間半くらいかけて、なんとか走り(?)切ることができました。これで多分当日も大丈夫でしょう。何ヵ所かチェックポイントがあり規定時間内に通過しないといけないので後ほどそれは確認します。

いつもruntasticを使って測っているのですが、今回はスマホの充電が足りなくて最後の数百mというところで充電切れになってしまいました。残念orz

これが今日のログです。
run170311.jpg
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バナペン :#バナペン #dole [日常の生活]

バナペンが流行りだそうで、渋谷駅にしかない自販機は補充されたらすぐに売り切れになってしまうらしい。

http://hashirou.com/article/page/banapen-release

バナペンは持ってないのでつまようじの尖ってないほうで書いてみました。
banapen.jpg

一応書けます(^^;
でも、バナペンのようにくっきりは書けませんね。。

ジョギング : #ジョギング #スポーツ #runtastic #PEBBLE [日常の生活]

先日に続き、本日も走ってきました。
徐々に距離を延ばしていこうと思い少し先を目的にしたところ、思ったよりその場所が遠く結局11km走ってしまいました。
途中で引き返すことも考えたのですが、今後の練習コースを検討するためにちょっと必要なので頑張っちゃいました。腰は痛くなるはふくらはぎは痛くなるはで少々苦しくはありましたが何とか帰ってこれました。
あまり間隔を空けすぎずに練習をしていけば3月のハーフマラソンは走りきれる手ごたえを感じました。
jogging170126.jpg

途中川にいたカモの写真を撮ってみました。
kamo.jpg

補足
先日走った時runtasticとPEBBLE watchがつながらなくなったと書きましたが、今日走った後にアプリを調べてみたら設定でPEBBLEとの連携のON/OFF設定がありOFFになっていました。以前は無かったのですが、いつの間にかそのような設定が作られていたのですね。何にせよこれからはつなげられるので良かったです。
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー初ゴール : #サッカー #ゴール #シニア [日常の生活]

私は一応2年前からシニアサッカーを続けているのですが、これまでゴールを決めることができないままいました。
それを今日とうとう初ゴールを決めることができました。
しかもパスを受けて、一人かわしてからの弾丸シュート!やっとやっとできました。味方にも相手にも審判にもほめてもらいました。試合としては負けてしまいましたが、とりあえず何か一歩進めた気がします。

ちょっと大げさにイメージ画像
シュート.jpg

また頑張ろう

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに走りました : #スポーツ #ジョギング [日常の生活]

3月にハーフマラソン大会に参加するため、そろそろ準備を始めようかと思い今朝走ってきました。
昨年は準備不足のため途中リタイアしてしまいました。。ORZ

今回こそは走り切ろうと1か月以上前から準備開始です。
まずは短い距離から始めました。近所(?)の公園まで3kmなのでそこまでの往復をすることにしました。
ちょいちょいとサッカーをしているので今日は平気かと思っていたら甘い考えでした。
2kmほど走った辺りでちょっと足が疲れてきました。折り返し地点に来た時には帰りも走り切れるか若干の不安があるくらいでした。
まぁ結果としては6km走り切れましたが、腰の痛みや足の疲れがあり、まだ今後がちょっと不安です。

jogging.jpg

補足で。。
以前走ったときはiPhoneとpebble watchがリンクしていたのでスマートウォッチで走るペース等がわかったのですが、なぜか今日試したらリンクしてなくiPhoneでしかわからずちょっと残念でした。ちなみにアプリはRantasticです。


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車修理 : #自転車 [日常の生活]

自分の自転車と子供の自転車でちょっと変えたいところがあったのでパーツを購入して取り付けました。
①自分の自転車へ錠を取り付ける
②長男の自転車のかごを取り換える
③次男の自転車のスタンドを取り換える

①これまで私の自転車にはチェーン式のカギをつけていましたが、毎回つけ外しするのが面倒だったので錠をつけることにしました。どうせなら鍵のいらない数字入力式にしてみようと思いこれを購入しました。
jou1.jpg

これは取り付け金具が3種類(φ13、φ16、φ19)の大きさがあり、自転車のフレーム(?)の太さによって変えることができます。
購入する事前に100均のノギスで一応太さを測ったところ13mmだったのでφ13を試したらそれでは金具が小かったです。そんなものかと思いながらφ16を試しても小さく、φ19で取り付けることができました。
jou3.jpg

取り付けはそれだけで終わり、これからは鍵なしで快適に自転車をロックできます。
jou2.jpg



②長男の自転車のカゴはかなり小さく習い事(習字、空手)のバッグが入りませんでした。今回それを解消するためかなり大きめのカゴに取り換えます。
kago1.jpg

前のカゴと比較するとこんなに違います。
kago2.jpg

取り換え前                   取り換え後
kago3.jpgkago4.jpg



③次男の自転車のスタンドが車輪の大きさ(16インチ)に合っていなかったので、うまく立てておくことができませんでした。今回はサイズに合ったスタンドを購入して付け替えました。
stand1.jpg

これでちゃんと自転車が立つようになり次男も満足しました。
stand2.jpg


自転車運転者講習制度 : #自転車 #イヤホン #ヘッドホン #講習 #違反 [日常の生活]

昨年若干ニュースになりましたが
平成27年6月1日から、自転車運転手に対して危険な運転をして3年以内に2回以上摘発されると有料(5,700円)の講習を受講することが義務付けられました。
比較的早い段階で受講者第1号が発生したと報じられたと思いましたが、先日お巡りさんに聞いたところあまり摘発されている人はいないようです。

下記の自転車による危険な違法行為のうちの⑭が私は気になっていました。この中にイヤホンやヘッドホン等で周囲の音が聞こえなくなっている場合が含まれているとのうわさがあったからです。
①信号無視
②通行禁止違反
③歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
④通行区分違反
⑤路側帯通行時の歩行者の通行妨害
⑥遮断踏切立入り
⑦交差点安全進行義務違反等
⑧交差点優先車妨害等
⑨環状交差点安全進行義務違反等
⑩指定場所一時不停止等
⑪歩道通行時の通行方法違反
⑫制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
⑬酒酔い運転
⑭安全運転義務違反
引用元:一般社団法人 全日本交通安全協会
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

先日、私はイヤホンをして自転車に乗っていたら、お巡りさんに止められました。自転車の危険違法行為に抵触したかと思ったら、どうやらそうではないようでした。埼玉県では独自に自転車の違反に関して警告することをしているとのことでした。警告されても特に罰則はなく、注意されるだけです。

気になったのでちょっと調べてみたらこんな記事がありました。
https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf
イヤホンが使えなくなったのは誤解とのことです。

ところで、ゴールデンダンス株式会社さんでは、骨伝導ヘッドホンは周囲の音も聞こえるので自転車に乗るときに適していると明言しています。こちらのHPでもイヤホンが使えないのではない、大音量で周囲の音が聞こえなくなることはいけないと記載されています。(2008年に大阪府警へ確認済みとのこと)
参照元:ゴールデンダンス株式会社
http://www.goldendance.co.jp/boneconduct/03.html#qa10

大音量でなければ、イヤホンやヘッドホンをつけて自転車に乗ることで違反になることはないようですね。
ただ、地域によって警告をされることもあるのですね。

最近の悲しいこと。。。  #悲しい [日常の生活]

最近なかなか思い通りに事が進みません。。。。。。。。

・盆栽
植え方や肥料を変えたりしたけど結局枯れてしまいました。。。。

・料理
超巨大ズッキーニを何かしらの料理にしたいと思っていましたが
結局時間が経ち過ぎて捨てることになりました。
レンジかトースターに入れて調理をすることを考えていましたが
やはり大きすぎてうまい調理方法が考えられませんでした。
輪切りにして肉詰めのフライでも作ってみようかと思いましたが
時すでに遅し、ズッキーニは悪くなってきた感じがしましたので捨てました。

・自転車
子供の自転車にスタンドをつけたのですが、
スタンドは小さい自転車からもらったものだったのでタイヤの大きさと合わず
スタンドを立てても倒れてしまうものになってしまいました。。

・芝生
これはむしろ成功例かな。
近年、芝生の育ち方が悪かったので肥料をいつもの2倍くらい撒いてみました。
その甲斐あって芝はかなり伸びました。雨のせいかついでに雑草もいっぱい伸びてしまいました。。。

それぞれこれから対処せねば<(`^´)>

前の10件 | - 日常の生活 ブログトップ
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>