So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 : #村上春樹 #騎士団長殺し #小説 [読書]

村上春樹先生の小説は初めて読みました。
結構難しい印象を受けました。まだ第1部なので第2部(それ以降もあるのかな?)を読んでみないと正直なところよくわかりません。

タイトルから中世の話かと思ったら、現代の話でタイトルと同名の絵がありそれを観た画家の話でした。6年間結婚生活をしていた妻から離婚を持ち出されてた画家は9ヶ月間ほどの間別居してその後元の鞘に収まるのですが、その9ヶ月間の話です。
友人から住まわせてもらった友人の父(著名な画家)の家で起こることが書かれています。そこで見つけた絵画「騎士団長殺し」、謎めいた隣人、真夜中になる鈴の音、イデアの出現、、。不可解なことが多く不思議な感じもまま進んでいきます。
謎めいた隣人について少しどんな人物かが見えてきて今後の展開が気になっています。

ところでこの小説だけなのか、たまに表現が妙に説明っぽい感じのところがあり、その辺は星新一先生の表現方法に似ている気がしました。



nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:

2017年09月29日のつぶやき 2017/09/30 [ツイート]


nice!(30)  コメント(0) 

IoTセキュリティ考察 : #IoT #セキュリティ #BBSS #吉岡克成 #Bitdefender [イベント]

IoTセキュリティといってピンと来る人もそれほど多くないでしょう。

実際に、まずIoTと言ってそれがわかる人はアンケート結果で半数くらいとのことです。
更に、IoT機器について攻撃されることに脅威を抱いている人は半数未満とのことでした。

私も以前参加させていただいたBitdefenderのイベントで話を聞くまでは、そこまで気にしていませんでした。
なんとなくは知っているつもりでしたが、数多の数のインターネット機器から自分のルータが選ばれて(?)攻撃されて、更にそれが乗っ取られるということにあまりイメージが湧いていませんでした。

しかし、ルータにもセキュリティの強固なもの、脆弱なものがあるので自分が脆弱なものを使用していた場合、ホームルータが乗っ取られてしまう可能性が高くなります。
それで乗っ取られてからではもう遅い!ホームルータが乗っ取られてしまえば家の中にどんな機器があるか知られてしまい、それらを攻撃者に制御されてしまいます。
家の中の機器が勝手に動き出したら恐怖を感じますね。

そうならないためにも、セキュリティに対する認識を持つ必要があります。
ネットにつなげないということも選択肢として考えられますが、これまでの世の中の動向を考えればそのような使い方だけで行くことは世の中に逆行していくだけでしょう。
Bitdefenderのようなセキュリティの機器を利用することも一つの選択肢です。

ただ、まずはネットにつなげるということでリスクが上がることを理解することから始めないといけませんね。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年09月28日のつぶやき 2017/09/29 [ツイート]


nice!(11)  コメント(0) 

横浜国立大学 共同研究プロジェクトルーム見学 : #BBSS #吉岡克成 #Bitdefender #セキュリティ [イベント]

BBソフトサービスさんにお誘いいただき横浜国立大学へ訪問させていただきました。

結構時間ギリギリなので会社を退社時間ぴったりに出て急いで現地へ向かいました。
それでも着いた時間は集合時間ピッタリでした。夜暗いこともあり誰に声を掛けていいのかわからず、若干遅れてしまいご迷惑をかけてしまいました。

久しぶりに大学というところに足を運びました。以前は仕事の関連で他の大学で発表を聞いたりすることはありましたが、ご招待いただいて説明を聞くということは初めてのことでした。

吉岡克成准教授がIoTサイバーセキュリティ共同研究を行われていて、
その研究内容についてご説明いただきました。

今回何に驚いたかといえば参加者が私一人ということ。
他の参加者のご都合が悪く、私だけが参加可能な状況になってしまったとのこと。それなのに延期や中止にされずに開催していただき、すっかり恐縮してしまいました。

まずBBSSの方にIoTセキュリティについてご説明いただきました。
その後、吉岡先生にどのような環境でどのような研究をしているかをご説明いただきました。
たった一人のためにご説明いただきありがとうございました。

最初研究室に入って奥にリビングのような場所があり何かと思ったら、実はそこがプロジェクトルームでした。
TVでミッキー・カーチスさんが歌っていますが関係はありません。
BBSS3.jpg

プロジェクトルームで吉岡先生にどんな実験をしているのかをマンツーマンでご説明いただき、やはり恐縮しながら聞いていました。
・プロジェクトルームは一般家庭と同じ回線を引いている。そして、外から攻撃を受けている。
→通常の一般家庭でも同じように常に外からの攻撃を受けている
この画像は見せていただいた時点で実際に外部から攻撃を受けていることを表しているものでした。オレンジ色の屋根の家がプロジェクトルームを示しています。
BBSS2.jpg

・これまでの検証でセキュリティの弱いルータもある。外から攻撃を受けたとき家庭内でどんな影響(悪さ)があるかを見るため、そのようなルータを使って検証している。
→一般家庭で使っているルータでも外からの攻撃によって家庭内で被害を受ける可能性はある

実際にプロジェクトルームで見せていただいた内容は
・ルータを乗っ取られて、そのルータからDoS攻撃を受けるとどうなるか
→ロボット掃除機へタブレットからコントロールできていたものが、攻撃後は家庭内のNWがパケットにあふれロボット掃除機の制御ができなくなった。タブレットのアプリ自体が正常に立ち上がるまでにかなり時間がかかり、途中でNW接続ができなくなった。
攻撃前は動いていたロボット掃除機
BBSS4.jpg

・乗っ取ったルータからコントローラ(タブレットやスマホのアプリ)になりすます
→スマートプラグへ命令をだして電源ON/OFFができた。ルータを乗っ取ることでルータ配下に何が接続されているかがわかるため、なりすましが可能

自分の家で勝手に家電が動き出したら確かに怖い!
それに加えてランサムウェアで家庭のLANから外部へのアクセス時に外部アクセスNGにさせられたら要求されたお金を払ってしまう可能性までも。。。

セキュリティへの認知度向上は必要だと改めて知らされました。
特にIoTの時代になり、意識していなくても何でもNWにつながっているようになりますから
意識して気を付けないといけませんね。

p.s.
吉岡先生のゼミ生の方にもわざわざ今回のために対応していただいたと思うと、感謝の言葉がなかなか思いつきません。(非常感謝、您们)
かわいい攻撃者(ゼミ生)を撮らせていただきました。(一応、ご本人了承済み)
BBSS1.jpg



nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年09月26日のつぶやき 2017/09/27 [ツイート]


nice!(38)  コメント(0) 

2017年09月25日のつぶやき 2017/09/26 [ツイート]


nice!(46)  コメント(0) 

マネーボール :#マネーボール #eiga #ブラッド・ピット [映画]

間違って借りてしまいました。
まだ観ていなかったつもりでDVDを借りたら、既に観ていたことに気づきました。
年かな~。まだ気づいただけ良しとしよう。

もしかして先の展開はこんな風になるのではなかったかなと思いながら観ていたら
やはりその通りで2度目の視聴となりました。

データ野球という言葉は昔から言われていた気もしますが
それらは何が得意不得意等の能力を分析するようなもので
この映画で使われている全てを統計で決めるデータ野球というものとは違うでしょう。
ただ、この理論は「セイバーメトリクス」の名称で昔からあったものですが
あまり現場からは歓迎されていないものなので
現在実際に使っている球団でどれだけあるんだろう?
この映画はアスレチックスの話ですが日本では使われている感じはないですね。
あくまで第三者からの評価的に使われているもののようです。
どこかで大々的にやってみてくれないかな。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2017年09月24日のつぶやき 2017/09/25 [ツイート]


nice!(37)  コメント(0) 

2017年09月23日のつぶやき 2017/09/24 [ツイート]


nice!(40)  コメント(0) 
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>