So-net無料ブログ作成
検索選択

ioPLAZA【DVDミレル】

REGZAのTVリモコン修理 : #REGZA #リモコン #修理 [日常の生活]

以前からREGZAのTVリモコンの電源ボタンが利きづらくなっていました。
ふと、oink!さんのHPにREGZAリモコンを修理した記事が出ていました。
これはっ!と私も試してみることにしました。

リモコンの下にあるスライドカバーを外します。
remocon2.jpg

ちょっと力を入れてこの通り。
remocon3.jpg

固めのカードを使って裏のカバーを外します。ヨドバシカメラさん、ごめんなさい。使わせてもらいました。もうスマホアプリに移行していますのでカードがダメになっても大丈夫です。
remocon4.jpg

基板も外して電源ボタンのところの接触部分をフィルムを剥がしてきれいにしてみました。
remocon5.jpg

百均のシールはがしでもいいかと思ってこれを使ったのですが、そもそも私のリモコンは接触部分は汚れていませんでした。
remocon8.jpg

ちょっと気になったのは3mmくらいのホコリ玉が出てきたこと。でも電源ボタンとは関係ないだろうな~
remocon6.jpg

組み立てなおしてうまく利くか試してみましたがあまり芳しくありませんでした。

ものは試しと再度分解して、電源ボタンから圧力がかかるようにするために底上げすることにしました。電源ボタンの裏に紙片をつけてみました。
remocon7.jpg

なんということでしょう。これが当たり電源ボタンがうまく作動するようになりました。

oink!さんありがとうございます。
自分ではリモコンを直すなんて考えは全く思いつきませんでした。
お陰様で修理(応急処置?)できました。\(^^)/
http://jibundeyarou.com/regza-rc/
株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>