So-net無料ブログ作成
検索選択

ioPLAZA【DVDミレル】

ぼんくら(上) : #宮部みゆき #ぼんくら #時代小説 #文庫 [読書]

久しぶりに時代小説です。
ぼんくらな同心の井筒平四郎が自分の管轄の鉄瓶長屋で起きている事件を調べていきます。
長屋内で起きた兄殺しから始まり、段々住人が減っていく。その陰に何かがありそう。

話は何か掴みどころのないようなひょうひょうとした感じで進んでいきます。ですがだんだん話が少しずつ事件が起きていることがわかってきます。文庫版は上下巻に分かれていて、上巻はまだ鉄瓶長屋の住民が減っているのは長屋の地主の湊屋の陰謀ではないか?と疑い始めたところで終わっています。

先日は同じく宮部みゆきさんの超長編小説「ソロモンの偽証」を読んで結構疲れましたが、今回は超が付くほどの長編ではありませんし、話が何話にも分かれているので読むのが楽です。


ぼんくら(上) (講談社文庫)

ぼんくら(上) (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/15
  • メディア: 文庫



2017年02月27日のつぶやき 2017/02/28 [ツイート]


2017年02月26日のつぶやき 2017/02/27 [ツイート]


2017年02月25日のつぶやき 2017/02/26 [ツイート]


バナペン :#バナペン #dole [日常の生活]

バナペンが流行りだそうで、渋谷駅にしかない自販機は補充されたらすぐに売り切れになってしまうらしい。

http://hashirou.com/article/page/banapen-release

バナペンは持ってないのでつまようじの尖ってないほうで書いてみました。
banapen.jpg

一応書けます(^^;
でも、バナペンのようにくっきりは書けませんね。。

2017年02月24日のつぶやき 2017/02/25 [ツイート]


2017年02月23日のつぶやき 2017/02/24 [ツイート]


pebble2買っちゃった : #pebble2 #スマートウォッチ [お気に入りアイテム]

以前買ったスマートウォッチのpebbleは、腕につけたままお風呂に入ってしまったら画面がうまく表示されなくなってしまいました。
スマホとの連動等の機能は動くのですが画面が見えたり見えなかったりで時計としてはあまり使えません。。。(--;

どうしようかと思っていたのですが、時間が見れないのは嫌なので新しいスマートウォッチを買うことにしました。AppleWatchも検討していたのですが、機能的にpebbleで十分だったし安いしでやはりpebbleにしました。ただ、せっかくなので脈拍が測れるpebble2にしました。
実はpebble社はfitbit社に買収されてしまったので今後pebbleシリーズのメンテナンスはあまりされないでしょう。しばらくはしてくれるらしいですが、、fitbit社ではpebbleシリーズは扱わないようですし、、使えなくなったらまた考えようっと。

pebble2_1.jpgpebble2_2.jpgpebble2_3.jpg

初代pebbleからこんな機能が追加されています\(^o^)/
   万歩計        脈拍        睡眠計
pebble2_4.jpgpebble2_5.jpgpebble2_6.jpg

ちなみにpebble2は防水30mです。これでつけたままお風呂に入っても平気です。

2017年02月22日のつぶやき 2017/02/23 [ツイート]


2017年02月19日のつぶやき 2017/02/20 [ツイート]


株主優待情報ブログ
「優待生活だよ、たかおじー」
http://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/

もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>